時々、餌をおねだりしに来る黒猫。
以前は毎日来て、与える物は全て平らげていたのだが、最近は、時々しか顔を出さない。
しかも、キャットフードは食べ残す。
毎日来ていた頃は、黒猫のために釣れた小魚を持ち帰り、冷凍して保存していたのだが、時々しか来なくなって備蓄しなくなった。
先日、与えたキャットフードを少し食べて、「餌くれ!」と鳴くので、自分のために備蓄していた鯵を与えてみたら、飛びついた。
「やっぱり猫は魚が好きなんだなぁ」
しかし、待てよ!
どうして猫は魚が好きなんだろう? 自力で魚は獲れないだろうに。
イエネコの原種はリビヤヤマネコだそうだ。 とても魚とは縁が無い感じがする。
ご想像の通り、本来猫は肉食獣。
魚だろうが、鳥だろうが、鼠だろうが、昆虫だろうが、生き物であれば何でも食べる。
猫が魚を良く食べる理由は、日本人が魚好きだからだそうだ。
魚好きの日本人は、猫にも魚を与える。
海外のイエネコは、肉好きだとか。
我が家にやってくる黒猫が、キャットフードよりも魚を好む理由はわからない。


