Windouws7にOfficeXPをインストールすると、下記のエラーメッセージが表示されることがあります。
「Office アシスタントを使用するには、Microsoft エージェント 2.0 またはそれ以降が必要です。この製品は Office System Pack に含まれています。」
Office アシスタントは、WindowsXPで供給されていた。イルカや冴子先生等のキャラクターがヘルプを表示するサービスです。
Windows7で、このサービスは廃止されました。
無ければ、無くても問題ありませんが、何か操作をする度に(私の場合は、パワーポイントのプレゼンテーションパック)このエラーメッセージが表示されると、鬱陶しくて仕方ありません。
マイクロソフトでは、下記のURLで、イルカのカイル君だけですが、インストールするツールを配布しています。
http://support.microsoft.com/kb/969168/ja
先ずは、ここでO/Sを選び、メールアドレスと、画像認証の文字を入力します。
すると入力したメールアドレスにメールが送られてくるので、そのメールにあるURLをダブルクリック。
ダウンロードしたファイル「Windows6.1-KB969168-x64.msu」をダブルクリックするとインストーラーが起動します。
幸運を祈る!