ワイドショーでは、キャスターが学者に「余震ですか?本震ですか?」と詰め寄るが、どっちでもいい。
北米プレートの先端では、東南東に25メートル移動したそうだ。縦には3メートル隆起している。つまり、地球の中心方向に曲がっていた北米プレートが真っすぐに伸びた。(地球は球体なので真っすぐと言う表現には語弊があるが、まぁ、ほぼ真っすぐでいいのではないだろうか?)
今まで曲がっていたものが真っすぐになったのだから、あちこちに歪みは出るし、割れもする。
これだけの規模の地震は1100年前に起きて以来だから、当然科学的データや記録も無いし、当然、経験者もいない。
なのに、「過去にない規模の余震」とか、「想像を上回る」とか・・・
経験したことがないのだから、何が起きるかわからない。たかだか数十年の記録と比較してどうしようと言うのだ。