チュニジア、エジプトは、大統領が辞任して、まずまず平和的に終結しましたが、リビアは泥沼化しそうな気配ですね。
国連、又は欧米諸国のどこかが介入するのか、それとも見守るのか?
アラブ民族相手に、日本型の占領統治は上手くいかないことはイラクで証明されました。それだけに、どこも手を出せないのが本音でしょう。
アメリカの政府筋からは「カダフィが身内の裏切りで暗殺されるのが、最も望ましいストーリーだ」などという発言も出ているとか。まぁ、本音としてはそうでしょうね。
鍵となるのは制空権でしょうか?政府側はジェット戦闘機、対する反政府勢力は対空砲。これじゃあ、勝ち目はありません。
持久戦になるのかなぁ?