「暑い暑い」と言っていたら、一気に気温は下がり、初秋は何処へ?
早朝は、吐く息が白く。板敷きの居間は、足が冷たい。
ってことで、重い腰を上げて冬支度。ってか、いつも釣りに行っていてやる暇がなかっただけなんですが・・・
先ずは、一間(いっけん)の炬燵の上に転がっている雑多な諸々を、あっちに運び、こっちになおし。何も無くなったところで天板をふきふき。
炬燵を部屋の隅に追いやると、フローリングの床掃除。埃を掃き、雑巾がけをし、ワックスを・・・今回は省略
滑り止めのマットを敷き、ホットカーペットを敷き、カーペットカバーを・・・おっと、こいつは日に干していたんだった。
庭に出て、布団叩きでカーペットカバーをぺしぺし
ん?なんだ?この煙のようなものは?
ぺしぺし
もわもわ
ぺしぺし
もわもわ
ぺしぺしぺしぺし
もわもわもわもわ
ぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺし・・・
もわもわもわもわもわもわもわもわ・・・
♪叩いても~叩いても~
延々と埃は出続ける。このままでは、腱鞘炎になる。筋肉痛になる。釣りに行けなくなる。
「中止!」
体長の中止命令により、ぺしぺし作業は終わりになりましたとさ。めでたし めでたし
そうそう、ガソリンスタンドで働いたことがある人なら知ってると思うけど、ガソリンや軽油にも、夏用とか冬用とかあって、切り替えるタイミングが難しい。
比較すると
冬用 : 着火点が低い 揮発性が高い
夏用 : 着火点が高い 揮発性が低い
春秋用 : 夏用と冬用の中間くらい
車の燃料を備蓄してる人はいないと思うけど、季節に合った燃料を使うべし。たまにしか使わない船のオーナーは注意しましょう。
それから、ディーゼルエンジンの燃料、軽油は、真冬に夏用を使うと凍結することがあるので、雪の季節になって、夏に入れた燃料が残っているようなら、思い切って入れ替えましょう。シャーベット状になった軽油じゃエンジンは回りません。