昨日(04/01)あるテレビ番組のクイズを見ていて
「西洋料理で、必ずパンが出されるのはなぜでしょう?」
という問題があった。
私が出した解答は
「口のまわりについたワインを拭うため」
だったのだが、番組の解答は
「お皿に残ったソースを拭って食べるため」
だった
私の記憶では、パンで料理のソースを拭うのはマナー違反だったのだが・・・
出演した料理人は
「西洋料理では、料理に合わせて様々なソースを作ります。残ったソースはパンで拭って味わって下さい」
的なことを言っていた
ここで疑問
「そもそもソースとは、料理の引き立て役であり、ソースだけで味わうものか?」
ネットで検索
●マナー違反である
●マナー違反ではない
●マナー違反ではないが、行儀がいいとは言えない
●ちぎったパンをフォークに刺して食べれば、マナー違反にならない
●イギリス式ではNGだが、イギリス式でなければOK
●内々の食事会ならOK、晩餐会ではNG
予想した結果ではあったが・・・
明文化されている法律でさえ、裁判官の解釈によって180度違うものになってしまうのだから、マナーにおいては、店の数ほど基準があるのではないだろうか?
情報を発信している人は、皆正しいと信じて発信しているのだろうが、その情報源が間違っているとしたら・・・
それにしても、口のまわりについたワインを拭う話は、見つけられなかった
まぁ、これもテレビで仕入れた情報なので眉唾ではあるのだが
現代人は、髭を蓄える人が少なくなったから、必要なくなったと言うことであろうか?
そうそう、昔観たテレビ番組で、食べ終わったお茶碗にお茶を入れて、食べ残したご飯粒を流し込む様を見たご婦人が、したり顔で「下品ねぇ」と言っていた
禅宗の僧侶が修行をするドキュメンタリー番組では、食事の最後に茶碗にお湯を入れ、一切れの沢庵で、茶碗にこびり付いた米の欠片まで拭い、食べていた
そもそも、茶碗なのだから、茶を入れるのは当たり前。と、言うのは屁理屈?
マナーは生き物であり、情報も生き物である
八百万の神を捧信する日本人は、「よそはよそ、うちはうち」と言う寛容な精神で、争い事は好まないのであるからして、隣のマナーは隣のマナー。目くじらは立てないのである
なんてことを言って実践すると、西洋料理のお店で白い目で見られることになるから用心召されよ