「ねんきん特別便」なるものが、届いた。
「今ごろ?」
騒ぎになってから、もう随分になる。
「仕方ない、年金手帳と付き合わせるか」
年金手帳を開いて、更に驚いた。
何も書いてない!
「この欄の住所と次頁からの記録はすべてあなたが記入してください」
赤い判子が押してある。
なんじゃそりゃ?
自分で書いた記録に証拠能力はあるの?
これって、社会保険庁が記入するべき記録なんじゃないの?
まぁ、どう考えても、おいらが年金をもらうころには破綻しているであろうことは、火を見るよりも明らかだから、おいらは税金だと思って払っているけどね。
年金は、国家的詐欺です。
支払い年齢は勝手に変えるわ、支払い金額は勝手に減らすわ。もう、やりたい放題。
民間企業なら訴訟問題でっせ。