あれからの母は… | laboratory

laboratory

日々の生活、自分と向き合うこと、身体の変化、心の変化をありのままに書いていこうと思います。

2月24日


母の久しぶりの受診でした。

(珍しく行く流れになり)



妹と同居してから4ヶ月。



なんとなく落ち着いてきたようです。



とりあえず、今日で受診は一旦終了。

また何か症状があれば来るという事になりました。

予約もなし。

主治医の先生も3月に大学病院に戻る事になり、何かあればその時の担当医が診てくれるようです。

採血も内服薬もなし。


8月末に余命宣告一年未満と言われたのが嘘のようです。





ところが…



3月に入り、なんだか母、足浮腫んでない??


本人いわく、午後から浮腫んでくるとの事。

動きも悪くないし、少し様子みるか。




3月中旬


久しぶりに実家へ。

いや、何その足‼️

ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗

下腹部からつま先までパンパンやん‼️

てか、足趾の隙間ないやん‼️

いつからこんなんなったん⁉️



先週あたりかなー??


ぅおい‼️

早く教えてよ‼️てか妹何してたんよ⁉️



って、怒りが💢💢💢ムキームキームキー



でも待てよ。キョロキョロキョロキョロ

なんで私怒ってるんだ??




気づけなかった自分の油断に腹が立つ

妹にお願いしてるのに、対応しなかった事に腹が立つ

何よりこのまま動けなくなる母の辛そうな顔見るのが辛い

たくさんのがん患者さまに携わらせていただいたのに、自分の母には何もできなくて悔しい



などなどでてきました。



一緒に涙もでてきましたえーんえーんえーん


このまま感じて泣きました。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


すると10分くらいで冷静になりました真顔






母と妹と相談して、受診の段取りをしました。

そんな時、妹は精神的に限界がきてうつ状態に。


とりあえず、仕事を休むよう伝えて、思いを傾聴し、そちらも受診をすすめて…



…ちょっと

…私もシンドイかも…




いや、いろいろと考え過ぎだわ




妹は、とりあえず仕事休んで受診もしたし

うつ状態の原因がわかったから、大丈夫🙆‍♀️


母は、とりあえず今すぐに死ぬわけでも動けなくなるわけでもないから、こちらも大丈夫🙆‍♀️

受診は4月6日に決まりました。



私は、とりあえず休もう。何にもしないで休もう。好きな事だけしよう。オヤツ食べてゲームしよ❣️畑見に行こう❣️蕗のとう取りに行こう❣️水も汲みに行こう❣️




3月はなんとかこれで乗り切りましたww


好きな事しかしない。

その為に必要な事はやるって意図して動く。



その間にチャレンジしたカードリーディングも楽しかったしデレデレウインクデレデレウインクデレデレウインクデレデレウインク




そして4月6日、受診。

やはり一度通院終了したので、新規での受診。

とりあえず、利尿剤がでて浮腫を引く事に。

そして、主治医変更で申し送りのある先生へと再受診する事になりました。




4月14日

再受診、←イマココ


採血の結果はあまり良くなく。

これから予想される症状について説明があり、やはりがんの治療はせず、対症療法のみとなりました。

でも、母は、胆管にステントを入れる事や、発熱やら痛みに対しての治療の入院は受け入れてくれたので、少しホッとしました。


私は在宅で最期まで看取る覚悟もしてるけど、同居の妹はどうかわからないしね。



もう、流れに委せる。

その中で、自分の感情を指標に対応していこうと思います。


みんな優しい。

叔父も心配してくれて、実家の風呂場も新しくしろって言ってくれて。足伸ばして入れた方がいいべ❣️って✨

ありがたい💖



んで、午後から知り合いの業者さんに来てもらう♪(ᵔᗨᵔ๑)



ほらね、私何にもしなくてもうまくいくのだww



次回はその後を書きましょうかね〜ꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣