NONUKE2012@幕張メッセ | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

7/7 NONUKE2012@幕張メッセ
男の滑走路

この日は、この夏、参戦するフェス第一弾。NONUKE2012@幕張メッセへ。


YMOとクラフトワーク。テクノの二大巨頭が同じステージに上がるということも珍しく、ことクラフトワークについては来日するの最後になるかもしれないし、有無を言わさず幕張へ。クラフトワーク見るのは15年ぶりかなぁ。


夕方にメッセに着いたけれど、空いてて快適な感じ。

ハイスタとかハイエイタスとか、わかんないから、まったりトリ前のYMOと小山田を待つ。

外で一服していると赤坂の会計チームの仲間に偶然会った。カラダ大きいからすぐわかった。


さて、YMO。


いきなり♪レディオ~アクティビティ~♪とクラフトワークの「radioactivity」のカバー。しかも細野さんの生歌。

続くセットリストはファイヤークラッカー~La femme chinoise~千のナイフ~コズミックサーフィン~absolute ego dance~東風とたまらんセットリスト!出し惜しみなし!こんなサービスしちゃっていいの!演奏も30年前にタイムスリップしてる!生でここまでできるのか、すごいなぁ。今日のYMO、いつもと違う!バリバリの現役感!


ライディーンは当時の雰囲気。原曲に極めて近い!

YMO、ここ数年で一番良かった。


そして、お目当てのクラフトワーク。

「radioactivity」はラルフがなんと日本語で歌った。♪日本でも放射能、いますぐや~めろ♪と。


一番盛り上がったのはやっぱり『電卓』。♪僕は音楽家、電卓片手に!♪の大合唱。みんな、足したり!引いたり!叫んでました。「電卓」がこれだけ盛り上がるの日本だけだろうなぁ。ラルフも電卓終わって、表情崩して嬉しそうだった。ロボットだから笑っちゃダメなのに。


何曲目だったかリズムと主旋律のメロディーがずれまくっててメンバーがやや困っていたような。ロボットだから困った表情しちゃいけないのに。


終わったあと、一服してると、UNDERCOVERのデザイナー、ジョニオこと高橋盾氏を見かけた。それと大学のサークルの一個上の会長を見かけたのも驚いた。あれは絶対、会長だ。確かYMO好きだったような気がする。


YMOもKRAFTWERKも最高、充実のテクノポップDAYでした。