フジロック 一日目 続き。 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

さて、半月も空いてしまい、書くのが億劫になってますが自分の備忘のためフジロックやサマソニなどのこと書き残しておこうかなと。


一日目午後。ASHに続いて、日本の”OGRE YOU ASSHOLE”。蒼天航路の曲「ピンホール」とか「コインランドリー」って曲がいい。ちょっと不思議な和風インディーロック。”もう中学生”に似たVoの高い声が印象的。


続いてGREENでCRIBS。元THE SMITHのギタリスト ジョニー・マーの枯れ具合に惹かれる。


んで、RED MARQUEEに戻ってMIIKE SNOW。マドンナ、カイリー・ミノーグ、ブリトニーに楽曲提供してるユニット。ちょい暗めの北欧エレポップだから、結構好み。神経質なROYKSOPP。


BROKEN BELLSとTHE XX見たかったけど、ここで一度宿に戻って休憩。宿屋が近いとこういうことできるのね。会場の外の宿屋街はこの時間、とても静か。ジャズが流れる旅館のロビーで一服。


会場に戻りGREENでTHEM CROOKED VULTURES。元ニルヴァーナでフーファイターズのデイヴ・グロールとレッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが参加しているうねりのある骨太ロック。STONE ROSESのSecondComing的な・・・というかツェッペリンっぽい感じでめちゃめちゃカッコいい。デイヴ・グロールのドラムってあんなに良かったっけ?


で、一日目GREENトリのMUSE。名前の如く神降臨ライブ。ちょっと前までレディオヘッドのフォロワーだと色眼鏡で見てましたが、ちがうもんでした。


ボーカルのマシューは変なメガネでドラムスがモジモジくん的全身タイツ。数年前のフジロックではずいぶんご機嫌斜めのようだったけど、今年はハジケてたなぁ。


QUEENにU2加えた大仰な感じがGREENの夜によく似合う。


ORANGE COURTのオールナイトフジ行って、KEN ISHIIと石野卓球見ようかなと思ったけど、明日もあるので一日目は終わり。


で、一日目の目玉はコレ。

男の滑走路

MUSEのライブでたくさん飛んできました。


この日のフェス飯はおにぎり処ゆたとJASMINE THAIでタイらーめん。フジの定番。