もりし!もりし!もりした | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

数日前のこと。


この日は城東会。

いつもは門前仲町なんだけど、自分が不惑の年になったということもあり少し違った指向でやろうと、友人の粋な計らいで森下で集合。

森下は前から気になる街だったけど、実際行ってみるとなかなか風情があって気に入った。

この日行ったのは山利喜。著名な店だから行ったことある人も多いんじゃないかなぁ。


2008112019090000.jpg

本店は工事中、新館は行列、ということで工事期間中の仮店舗「山利喜もりもり店」へ。

煮込み(玉子入り)が旨かった。一緒についてきたガーリックトーストが、また煮込みに合う。



最初はビール飲んでたけど隣の老若なカップルがボージョレ飲んでたので、つられて僕らもオーダー。



普段はそんなにワインは飲まないけれど、口当たりがよくて軽い感じだったのでこの日は二本空けた。

10時閉店ということで、さてその後はいつもの合唱時間。

山利喜では煮込み以外は牡蠣や刺身にワインという感じだったので、なんとなくまだ食べ足りない気がしたのか、それとも酔った勢いで決めたのか、門前仲町のラーメン弁慶へ。

しかし、完食できず。 もうあんまりコッテリしたラーメンは食べられなくなってきているのを実感。いつまでも若くない。

さて、合唱時間。いつもはCKBづくしだけれど、山利喜で先日書いた青春ラジカセの話をしてたからか、この日は元春とか達郎とか大沢、ユーミンとか、いつもあまり歌わない曲を歌った・・・といっても最後の方は松本隆や阿久悠といった作詞家しばり、筒美京平、林哲司なんかの作曲家しばりといつもと変わらずでしたな。

この日のヒットはこの名曲でした。

太田裕美「9月の雨」作詞:松本隆/作曲:筒美京平 http://jp.youtube.com/watch?v=wZ78lKbZXfE&feature=related