スポーツ名曲選。 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

先日、松崎しげるが歌う西武ライオンズ応援歌「地平を駆ける獅子を見た」がいい曲だという日記を書いて、スポーツ関係のいろんな曲を思い出しました。

野球関係で一番好きな曲はコレ。

あの世界の王貞治が歌う「白いボール」。王さんの実直さが前面に出た名曲。


そして、これも好き。

トーマスオマリー「六甲おろし」。英語で歌っている二番はすごい音程です。


ジャンルは変わって格闘家だとこれ。

藤波辰巳「マッチョドラゴン」これは有名な迷曲ですが、PVは初めて見ました。これ、どこのディスコだろ?


そして、五反田在住芸能人ではコレ。

細川俊之&中村晃子「甘い囁き」。よくオフィスそばの飲み屋の前で会います。パロ~レ(1:17からです。変な動画ですみません。細川バージョンが流れる映像はこれしか見つからないんです)


さて、これらのネタはすべて、自分の青春と共に歩んできた「コサキン」ソング。

これ聴く人いないと思うけど、見つけたのであげておきます。様々な名曲が入ってます。

喜美正二郎「すずらん通り」の扇風機ビブラート
バーブ佐竹 「青いゴムゾーリ」の世界観
杉良太郎「君は人のために死ねるか」のコブシ

どれも最高です。



コサキンってまだやってるんですねぇ。

あ、最後に・・・これも大好きですよ。