甲斐路 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

さて本日は、イチロニッサン甲斐路へゴー。


朝イチから都内でお客様と打合せをしてたので、お昼に甲府に着けず、楽しみにしてたほうとうはお預け。ん~残念。


甲府に来るときにいつも思っていたんですが、ほうとうってのはどんな字を書くのだろうなぁと。


放蕩かな?宝刀かな?と調べたら、奈良時代に中国から伝わった小麦粉を使ったハクタクという食べ物があったようでこれがハウタウに転じ、ほうとうになったのだとか。今でも西安のある地域ではワンタン(雲呑)をホエトエと読むらしい。


小麦を巡る歴史はなかなか面白そう。


んでもってテレビのカイジは終わってしまいましたが、私の甲斐路への旅は当面、夏まで続くのでありました。


おわり。


そうそう、さっきニュースで知ったんですが、とあるIT会社が民事再生手続きを申請したとか。名だたるSIer同士の合弁会社だったから、まだまだこれから!と思ってましたが・・・びつくりしました。