ビミョ~語 | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

「あぁ、あるある」と思わず頷いてしまう記事を見つけた。


あなたの評価下げる”ビミョ~語”

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18425


「つい口に出る『微妙』な日本語」の著者 濱田秀彦氏が指摘する中高年が多用する”ビミョ~語”は次の通りだ。


【曖昧系】
●「ウーン、微妙だな」
●「難しいな」
●「~かもしれない」
●「ちゃんと、アレしとけよ」
●「誰が悪いとは言わんが」


用件が思い出せずに「あのぉ、アレさ、アレどうしたっけ?」ってのは言うことあるけど、他は言わないなぁ。


じゃあ、こちらはどうだろう。


【高飛車系】
●「~するべきだ」
●「何度も申しますように」
●「オレの若い頃は……」
●「~に決まってる」
●「~ってものはだね」
●「要は」


あぁ、オレ、こっちのタイプだわ。


「何度も・・・」「要は」は言わないけど、「すべき」「決まってる」「ってものは~」ってやつに心当たりアリ。


高飛車で頭ごなしの大風呂敷系なんだな。こりゃ改めなきゃ。


メンバーの方、これ使ったら何卒ご指摘を。


このタイプにある「要は」って言葉を多用する人いるよなぁ。話の中で何度も「要は」って出てくるんだけど、出てくるたびに「要は」の後が違う内容なんだよなぁ。あと、「逆に」って言う人。たいてい中身が「逆」じゃない。


これ、元々、これITmediaの連載コラムだったようで、こちらもかなぁぁり頷ける。


●「一応やりました」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/04/news001.html
●「ちょっと・・・」    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/06/news040.html
●「~と思われます」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/11/news024.html
●「どっちでもいいけど」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/13/news028.html
●「バタバタしてまして」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/21/news046.html
●「させていただく」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/25/news046.html
●「えーっと・・・えーっと」  http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/01/news011.html
●「それから・・・それから」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/03/news044.html


どこかで聞いたことのあるフレーズばかり。


「バタバタしてまして」使っちゃうよなぁ~。


自分も、気をつけなきゃです。