おえかきタイム | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

風邪っぴきな今週・・・、月曜は大阪、明けて火曜日は特急「しなの」で大阪から長野へ向かい、夜オフィスに戻って提案書の最終レビュー、案の定、帰れず五反田で一泊。水曜日は朝から湘南で勝負、午後も大勝負・・・正直ちゅかれました。

んで、今日はコミュニケーションタイムが催された。

コミュニケーションタイムってのは読んで字の如しなんだが、部門内のコミュニケーションを活性化するための交流会みたいなもん。

普段は外出していたり、忙しさにかまけて、なかなか参加できなかったのだが、今回は参加することにした。

夕方、霞ヶ関ビルにある会社のショールームに集合。

この秋、リニューアルされたばかりらしく、とてもキレイ。
これなら、セミナーや製品の説明会に利用できる!無料らしいし。キャパもちょうどいい。早速企画しよう!

で、今回のコミュニケーションタイムでは、私たちの部門で開発している描画ソフトを体験することに。

我々の部門に属する大半の人はERPパッケージの開発や営業に携わっており、同じフロアで開発しているこのソフトについては、よく知らないだろうということで、今回、描画ソフト開発チームが、我々に「お絵かき」体験を企画してくれたのだ。

N君のインストラクションに従い、まず、水彩の基本操作を習った。

パレットに緑と、黄色を混ぜ合わせてみる。

おぉぉ!黄緑になった。本当にパレットで絵の具を混ぜているよう。

キャンバスに黄緑色を塗ってみる。使っているうちに色がかすれてくる。おぉぉ、本当に筆を使ってるみたい。

筆の種類も側筆、アクリル筆、油絵筆、ペン、鉛筆、木炭、消しゴム、マーカー、スプレー、エアブラシ、ぼかし、クレヨン・・・・

「水彩」・・・恥ずかしながら、初めて使ったが、これはかなり面白い。ってかとても楽しい。癒されたぁ。

楽しいソフトっていいなぁ。自分の場合、毎日、財務諸表が・・とか借方貸方が・・・だからなぁ。

んで、みんなで、トマトの絵を描いてみることに。

水彩画を描くなんて高校以来。

音楽は比較的成績がよかったが、美術はからっきしダメ。

なので、いやぁな感じがした。

案の定、ヘタっぴ!昔と変わらず、絵心ないなぁ・・・。

ということで、写真は自分が書いたトマト。落款なんかも作って押してみた。

下手でしょぉ?


suisai


恥ずかしい。