10/22 米米CLUB 再会感激祭 アトノマツリ編@横浜アリーナ | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

再会感激祭


米米コス2


米米コス1


米米CLUB 再会感激祭 アトノマツリ編@横浜アリーナ


だいぶレポートが遅くなりました。
先週、米米の期間限定再結成ライブ「再会感激祭(アトノマツリ編)」に行ってまいりました。


米米のライブは、恥ずかしながら今回が初めて。
以前、青山祭でもライブをやったけど、その時は行けなかったんだよなぁ・・・。


約10年ぶりの再結成ということで、会場に向かう客層は自分くらいの年代の人が多く、子供連れのママもたくさん。
シュークリームシュのコスの女性、ジェームス小野田のコスもたぁぁくさん。みんなで会場前で輪になって踊ってました。まるで同窓会のよう・・・。


いざ客席へ。


さすが、米米、セットがすごい。
当時に比べればそんなに豪華ではなかったようですが、かなりのもん。


開演までの間、新曲のPV(シュークリームシュの踊りの映像)が流れていて、コス集団がそれに合わせてずっと踊ってました。米米のライブではシュークの踊りに合わせて、観客が全員踊るのが伝統らしい。


さぁ開演。


セットもすごけりゃ、編成もデカイ。ホーンセクション(BigHornsBee)あり、ダンスユニット(シュークリームシュ&Bugs UNDERGRAND)あり、いったいステージに何人出てくるんだろうって感じ。そうそう、BigHornsBeeには、CKBのホーンセクション(TrioTheDogHorn)の河合わかばさんも参加してました。


私にとっては、今回が初めての米米ライブでしたが、当時、あれだけ売れてたバンドだから大体、曲は分かりました。


「sure dance」

「Shake Hip!」

「浪漫飛行」

「KOME KOME WAR」

「君がいるだけで」

「愛はふしぎさ」

「アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ」

「愛 Know マジック」 etc


みんな年甲斐もなく踊る踊る。

氣志團の代々木第一、東京ドームの時のときもそう思いましたが、踊りは覚えていったほうが絶対楽しいですよねぇ。


カールスモーキー石井ってのは美術もやるし、映画作ったり、マルチな才能の持ち主だとは思ってましたが、歌も相当うまいんですねぇ。それにコトバ遊びも巧みで。歌詞見ると、くだらないんだけど、これも才能かと。んーー、何事もやっぱ遊び心があるほうが面白いっすね。


ライブの途中、彼が、村祭りの元会長「鳥井万次郎」を演じる30分くらいの寸劇(「寸」じゃないな、結構長かった)などもありまして、長くて引っ張りすぎじゃないかと思いましたが、演技もかなり上手かったです。


二回目のアンコール(米米では伝統的にボーナスコールというらしい)が終わったとき・・・

カールスモーキー石井から「ここで皆さんに発表します」と一言。


まわりのコスの人たちが、手を合わせて祈りはじめました。


期間限定の再結成だから、再度の解散宣言をするのか、これからも継続するのかがファンの間では話題に・・・その発表の瞬間が来ました。


「米米CLUB、ずっとお祭り騒ぎやってきてね、何が楽しくてやってこれたんだろう?・・・なんとなくみんなわかったんだよ・・・みんなの笑顔が見たくてやってきたんだよ、米米クラブはみんなが笑ってる顔みたくて舞台立ってんだよ。米米のメンバーは一人ひとり、みんなの笑顔が見たくて10年たってみんなここに集まってきたんだ。でもきっとみんなも米米の笑顔が見たくてここに集まってきたんだよな?」


(会場)イエェーイ


「よっしゃ、お前らもそのつもりだったら、俺らもそのつもりになるぜ。」


(会場)おぉ!


「米米CLUBぅ、解散撤廃!!!永久に続けるぜぇ!!!」


(会場)大歓声&大騒ぎ&ファンの人みんな号泣!ホントに泣きまくってる人がたくさん!


「あぁ、もうねぇ、はっきり言ってね、負けたよ、お前らに。」

「もう毎日の書き込み、ここで、サヨナラって言ったらオレ殺されそうだよ。」

「米米が見たいんだよなぁぁ?」

「米米と一緒にいたいんだよなぁ?」

「俺たちもお前らと一緒にいたいぜ、おぃ!米米CLUBはみんなのことが大好きだぁ。」


会場大騒ぎ&ファンの人みんな号泣!近くのコスの女性はメイクが落ちて、すごい顔になってる。


そして名曲「愛してる」・・・。


最終日ということもあり、この曲でしっとり終わることはなかった。


「ずっと続けていくなんて言っちゃったし・・いっちょ、行くかぁ!」


最後にもう一度「愛KNOWマジック」(これはいい曲ですなぁ)で〆。


米米のメンバーが全員ステージから去って、客電がつき「本日の公演は終了しましたぁ」と館内放送も流れてたところ、客席から「愛してる」の大合唱が。。。


実は、今日、ファンの人たちからの提案で、開演前に小さな紙が配られました。

”最後の曲が終わったら、米米のメンバーに感謝の気持ちを込めて「愛してる」を合唱したいと考えています。
スタンド席から合図を出し、指揮を始めますので・・・みんなで歌ってください”


そこには、「愛してる」の替え歌の歌詞が。


♪愛してる 愛してる いつまでも 米米のことを・・♪


この試みには、米米に解散しないで欲しいという祈りにも似た気持ちが込められていたので、活動継続が決まった今や、やらないんだろうなぁと思っていたけど、スタンド席からだんだんと合唱の和が・・・。


アカペラの「愛してる」、これには感動してしまいましたYO。


大合唱が終わったところで、舞台の照明がパッと明るくなり・・・なんと、米米のメンバーが出てきました。

マイク無しでのカーテンコール。素晴らしい瞬間。


メンバーが再びはけると


一万人の「ばんざーい」「ばんざーい」「ばんざーーーーい」。


素晴らしいライブでした。

その日の模様は、こちら よりどうぞ→ 


P.S 花田勝(花田家のあんちゃんのほう)ってカールスモーキーと親戚なんですね。→ コチラ