10/16 CRAZY KEN BAND GALAXY☆TOUR 2K6@江戸川区総合文化センタ | 男の滑走路

男の滑走路

日々の出来事を徒然に・・。

10月16日とちょっと前の話になりますが・・・またまたクレイジーケンバンドのライブ日記です。

CKB初の江戸川区公演。


まず、江戸川区総合文化センター!って会場がイイ。

これぞ区民ホールって感じでローカル感たっぷり。


会場にはCKBのファンの人はたぁぁくさんいたんでしょうけど、近所から来たわよぉぉって人はいるわ、後ろには60歳くらいの老夫婦なんかもいて、地元のお祭りって雰囲気。どことなく学園祭っぽい雰囲気もあり。


またCKB初の江戸川ということもあり、ここ下町江戸川とどんな関わりがあるのか?多分MCで触れるんだろうなぁと楽しみにしておりました。


私の拙い予想では、


”剣さんは元COOLSだし・・・、COOLSのメンバー、佐藤秀光さんのバイクのお店「Chopper」が葛西にあるから、葛西の話題に触れるかな・・・”


なんて考えてましたが。


さて、剣さん、MCの場面。


「クレイジーケンバンド初の江戸川!えどがわぁ、んーー、江戸川ってのは京成電車ってのが通ってますよね?昔は京成乗って、よく谷津遊園、行ったんですよ。知ってます?谷津遊園。」


「京成といえば成田、成田といえば成田山!成田山の池にはものすごい亀がいるんですよね、すごい亀!そぉそぉそぉそぉ」


「あぁ、昔、建設現場の仕事してたとき、この辺にある、和洋って学校の仕事してましたよ、そぉそぉそぉそぉ」


「あ、亀戸っていうと餃子屋ありますよね。あそこ、マスターがいっつも「熱いので気をつけてください」って言うんだよなぁ、熱いのあたりまえなんだけどなぁ・・・」


「あ、江戸川って言ったら競艇ですよね、競艇!」


その時、客席から「船堀!」と一声


「あ、金森?そぉそぉそぉそぉ」


一瞬、客席は?????


ハハハ、船堀=金森、聞き間違え。剣さん船堀知らないみたい。

結局、江戸川についての話になるとgdgdだった。


結論!剣さんにとって、江戸川は、そぉぉんなに縁があるの土地ではないみたい。

谷津遊園は習志野だし、葛飾区とか墨田区の話も混ぜ混ぜで、東京の下町は一緒くたって感じ。


でもね、でもね、gdgdながら江戸川周辺の話題を一生懸命探して話してくれたのは剣さんらしい。


葛西に佐藤秀光さんのバイクのお店「Chopper」があったって話は、COOLSのナンバー「シンデレラ」を歌ったときにちょっとだけ触れてくれました。よく聞こえなかったけど。


(追伸:今年の2月に「Chopper」は葛西から亀戸に引越ししたみたいです。このブログ に書いてありました)



で、肝心のライブの方はというと。


サンプラと全然違う構成。
GALAXYツアーといいながら、クレイジーケンバンド入門編といいますか、クレイジーケンバンド・ベストッ!!、CKBBTTB(CKB Back To The Basic)てな選曲でした。

剣さんにとって江戸川は初めての場所だし、ここはアウェイだということを意識して選曲したような気がしてなりませぬ。

だって、


「長者町ブルース」に
「まっぴらロック」 に
「タイガー&ドラゴン」に
「香港グランプリ」に
「ベレット1600GT」に
「レッドライトヨコハマ」に
「夜のヴィヴラート」に
「ハンサムなプレイボーイ」に
「シンデレラ」に
「シンデレラリバティ-」に
「かっこいいブーガルー」と、


ですよ。こんな構成は今のクレイジーケンバンドのライブでは大変珍しい。


しかぁも、だいぶと盛り上がりましたねぇ。

自分は、のっさん側の前から五列目あたりにいて時々会場全体の様子を伺ってたんですが、みんな相当ノリノリでして。

サンプラよりキテたんじゃないかなぁ。

それになんといっても雰囲気がエガッた。初めての江戸川を歓待するような温かい雰囲気がありつつ、騒げぇぇみたいな。


私の勝手な推測ですが、この盛り上がりは選曲によるものだけではなく、CKBと、江戸川って土地の空気が、絶妙にマッチしたんじゃないかと。


CKBはレッドライトなウラYOKOHAMAが活動の拠点。メンバーはバイクが大好きで、建築現場のお仕事もやってて・・・一方、江戸川というと、珍走族も多いみたいですし、どこかデンジャラスですし、でも人はイイみたいな。そんな江戸川の空気が、江戸川の土地柄がCKBとマッチしたのではないかと。・・・。なんとなぁぁくそう思いました。


てなわけで、ライブは3時間で終了。

お約束とおり、CKB縛りのカラオケ@歌広場をやって帰宅しました。
しかし、ハマのアンバサダーは歌うの(っていうかラップ部が)相当難しい。


セットリストは、CKDB Annexさんのサイト をご覧ください。

日記書くのに、いろいろ見てたら、若い剣さん を見つけてしまいましたです。

この写真家さんのブログすごいや・・・剣さんがたくさん、バックステージの姿がたくさん!