日本の自殺者数 〜 yahoo!!ニュース記事から 〜 | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

日本の自殺者数がようやく3万人を切ったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000021-mai-soci

毎年、世界のトップ10に入っている日本。2,000人以上減ったとはいえまだまだ高い数値。若年層については減っていないみたい。

やはり気持ちてきに落ちすぎたり、追い詰められたりするのが、原因なのでしょうか。

ここでぼくが今まで落ち込んだエピソードについてお話させて下さい。
落ち込んだと感じたのは、自分が「だめだ」と感じるときに、まわりの人が完璧に見えてるときです。会社でよく感じました。
みんな弱音を吐かないし、弱いところが見えないんで。
そうなると「自分だけが弱いんだ。」という錯覚に陥る。
でも、実際は違うんですよね。(強気すぎる人も中にはいますがね)

そーいうときは仲がいい人から本心を聞き出したり、自分のいいところや誇れるところ、将来の目標を考えることで立ち直った。

人それぞれ、置かれている環境や考え方は違うけど、少しでも多くの自殺に向かう人が踏みとどまることを望みます。


dragon1



[関連記事]

夢と現実 ~ yahoo!!ニュース記事から ~

スマホと英語ライフ

あのうどんチェーン店がロシア進出 ~ yahoo!!ニュース記事から ~