スーダン人はフレンドリー! | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

ただいま、ハルツームは29日の20時頃。滞在先のゲストハウスでご飯をまっているところです。
27日の朝から29日の夕方まで、スーダン北部にある遺跡やピラミッド巡りにでかけてました。
初めてのアフリカ、初めてのアラブ国家、初めての黒人社会、初めての砂漠、と「初めて」だらけな分、すごく不思議な時間を味わうことができました。

特に印象深かったのは、やはり人がすごくフレンドリーであることです!子供から老人まで、ぼくを見るとだいたいの人が話しかけてくれました。それも「サワディーカー」と(笑)タイ人が多いのかぼくの顔のせいかわかりませんが、こんなこともあるんだなぁ、と感じました。
さらに、話し出すと止まらないのがスーダン人!スーダンの話や日本の車の話、雑談など言葉がなかなか通じないながらも彼らは積極的にぼくに興味を持ってくれて輪に加えてくれました。昨夜は気がついたら20人くらい人が集まってました。もちろんぼく以外の全員が黒人です(^_^)
彼らは一部の敵対している国家を除いて外国人を快く歓迎してくれるみたいです(^_^)

写真はまた旅行記に掲載します。
残り3日ですが、スーダンを満喫します。


dragon1