Hultafors OK4 ハルタフォース OK4 | 遊々子育て

遊々子育て

子育てをしながら働くお父さん、
日々の苦労、子育ての喜びを共有出来れば、、

苦労ばかりでは疲れるので 趣味を活かし、楽しく暮らしましょう!

明けまして おめでとうございます。

 

すでに 1月8日 

 

2017/2018年 年末年始に行ったリゾートホテルが、津波で流されてました。

今年も同じ所、、、とか考えたけど 能がないと思い、別の場所へ。

正解でした。 被害合わないまでも、年末ドタキャンになる所だった。

 

で、年末に入ってきたナイフ

よく見えないけど、  

ハルタフォース  OK4  

 

モーラナイフに似てるけど、

どちらかと言うと、こちらのがカッコイイ。

 

炭素鋼です。(日本製との事)

 

何に使うのか? メジャー。  

刺した深さ?? 木材のサイズ?

 

ハンドルはラバード ハンドル。 すごいしっくり。

いい感じで柔らかい。 長年使ったらこのゴムが、、、、とか?

考えう必要もないくらい、 だって安いからね。

このナイフを本当にボロボロになるまで、使い倒す人が、

日本中に何人いるか?? 多分居ないと思う。

 

シースは、モーラのコンパニオンのタクティカルみたいな

ベルトループ付き(取り外し可能)

 

ナイフを抜くときに使う、親指用の突起。

アンド、ホール。

 

簡単にモーラ ロブストとの比較

サイズ的には ほぼ一緒。

 

ハンドル、 左はモーラ、 このザラザラもいいのだけど。

やっぱ 溝の方ががっつり食い付くね。

ゴムもハルタフォースの方が柔らかい。

 

ハンドル幅は、 ハルタフォースの方が若干太い。

今回 測ってないけど。 刃厚もほぼ一緒 

 

さっきも書いたが、 シースの親指のところ。

モーラはテーパーのギザギザだけ。 これでもいいんだけどね。

やっぱ突起は確実だもんね。

 

ハルタフォースの HDってのを昔欲しくて、いろいろ

見ていたけど、海外より買うしか手段なくて、それはいいけど、

南国の輸送はダメダメで、まともに到着しそうに無いから、諦めていた。

で、今回 アマゾン見てたら これがあったんで即 購入!

年末、 日本から南国に来る人に持って来てもらって。

日本に居たら年利だろうなぁ。。  

不便な南国だから、日本の便利さに気づくのかも。

 

新年 楽しいことがあり、満足してます。

 

皆様も今年1年 良い年でありますように。