銀魂 第57巻 | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

※手前のゴリラに深い意味はありません

 

『銀魂』 はね。57巻だけ持っているんですよ。

ネットで有名になった、あのおまけページの現物を見たくて買ったの。

本編は、飛び飛びでしか読んでないので、ストーリーはよく知りません(アニメで観た吉原炎上編は面白かった。月詠さん好き)。

ジャンプ本誌で連載中、最終回まであと〇回みたいなカウントダウンをしていたけど、ゴリラが結婚式を始めた時点で、「あ。終わんねーな、これ」って思ったのだけおぼえてる。

結局、どういう終わり方をしたんだろう。

銀さんは岩柱に転生したのかな?

 

で、肝心のおまけページだ。

読者からの質問に空知先生が答えるコーナー。

その答えが秀逸だと、ネットで話題になったっけ。

ここに抜粋してみますね。

 

〈質問〉

東城は、よく九べえのことを「若」と呼んでいますが、本名は何なのですか?

 

〈答え〉

いや今君一回九べえって言ったよね

 

間違えた。

話題になったのはこっちだ。

 

〈質問〉

私は前期試験で「憧れている人」か「尊敬している人」をきかれたら、「銀魂というマンガの主人公、坂田銀時です!」と答えようとしていました。聞かれませんでしたが。これってアリだと思いますか? 「二次元オタクきめぇww」って思われますかね? そもそも二次元オタクってきもいですか?

 

〈答え〉

君がやろうとしていた事は たとえるなら

「おにぎりの具で何が好き?」「具志堅用高」って

答えるようなもんです。きめぇでしょ。

自分が具志堅の話をしたいばかりに 人の話をきいていない

会話が成立していないんです。オタクがきめぇんじゃない

コミュニケーション下手なオタクは自己が肥大化して

他人の話をきくより 自分が何を話すかばかり考える人が多い

そして会話に不具合が起こる。それがきめぇんです。

面接はいかに自己表現できるか試す場でもありますが あくまで

会話の中でです。まずは面接官の話をちゃんとききましょう

「君が好きなアフロの具は?」「具志堅用高」なら解りますよ

でも面接官は「おにぎりの具」をきいているワケでしょ

「二次元の尊敬している人」ではなく「現実で尊敬している人」を

質問してきてるワケでしょ じゃあ君が答えるべきは一つでしょ

具志堅用高 です。

 

まったくもってこのとおりだと思いますよ。

よくないところを直球で指摘しながら、オチをつけることで、質問者をいたずらに傷つけない優しい回答になっています。

これは感服ですわ。

 

 

 

 

 

フォローしてね…