しゃがら 全5巻(未完) | 物語の面白さを考えるブログ

物語の面白さを考えるブログ

マンガ・映画・フィギュア・思索など

 

 

原口清志 著

週刊少年チャンピオン連載 1993~1994年

 

現代版「どろろ」みたいな話。

人間社会に紛れて人を食う〝羅刹〟を狩る

魔少年・しゃがら。

彼はその身に宿した八体の妖怪の力を

使って戦うのである。

彼の母は羅刹王の妃となる約束をしていたが、

人間の男を愛したため、羅刹王の怒りを買う。

羅刹王は罰として、人間との間に生まれた赤子・しゃがらを

八つ裂きにし、羅刹・八部衆とともに食らう。

八部衆が、気まぐれの遊びで、奪った身体の代わりに、

妖怪のパーツをしゃがらに植え付けたため、

しゃがらは命をながらえる。

成長したしゃがらは、おのれの身体を取り戻すため、

八部衆に戦いを挑む。

八部衆を倒すごとに、食らわれた身体の部位が

復活するのである。

 

うろ覚えの記憶によると、確か、

このような設定&ストーリーだった気がします。

敵を倒すたびに、妖怪の力を失い、

人間の肉体を手に入れる――つまり、弱体化する。

羅刹王にたどり着くころには、ほぼ、

ふつうの人間に戻っているはずなので、

 

(どうやって倒すんだろう?)

 

と、結末が気になって仕方ありませんでした。

阪神淡路大震災の影響、および作者の体調不良により、

連載は中断。未完のまま現在に到る。

けっこう好きだったので、残念です。

どうにかして復活してくれませんかねえ。

 

現在放送中のアニメ「どろろ」が

折り返し地点に達したようなので、

ふと、「しゃがら」のことを思い出しました。

 

原口清志先生は、手塚治虫先生に直接お会いして、

サインを頂いた経験があるそうです。

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね