指原莉乃の "さし旅" がアメリカの茶の間に - Wonder Woman 莉乃 | 指原莉乃と洋画を - 指原莉乃助 in America の最新封切り洋画のブログ

指原莉乃と洋画を - 指原莉乃助 in America の最新封切り洋画のブログ

アメリカで最新封切りの映画を中心に、指原莉乃さんに似た主人公が活躍する映画、指原莉乃さんに観て欲しい映画を紹介します。

莉乃さん、莉乃さんの冠番組 "さし旅" をアメリカの自宅のテレビで楽しむ日が来るとは、なんとも感慨深いです。アメリカの西海岸の土曜の午後、日本で放送されたばかりの "文房具マニアと巡る熱狂ツアー" の回を観させていただきました。

 

Japan TV というチャンネルを申し込むと、NHKの番組が中心ですが、日本のテレビ番組をアメリカで観ることができます。もちろん日本と同時放送というわけにはゆきませんし、放送権の問題で特にプロスポーツの映像では一部が放映されないこともあります。もちろん民放のMステやガッテンなどのNHKの番組では、これまでも莉乃さんのお姿を同じように拝見できましたが、今回は一人のタレント・アーティストとしての莉乃さんが仕切る番組です。

 
{F5D38F7C-435A-4D7C-89BF-E4D00A3DAA26}
 
文房具は身近な存在ですが、すべてがコンピュータ化された現代ではすっかりキーボードが取って代わってしまいましたね。莉乃さんが銀座のとある店に足を踏み込むと、 "文房具マニア" と称する人達がなにやら打ち合わせをする姿があるのは、私も昔から万年筆をはじめとする筆記具が好きでしたから不思議ではありません。
 
{BFF6C012-F530-4C50-A2AE-D060EA8FE8EC}
 
{171E70BF-C97F-4588-8A8A-CA2284A9A385}
 
番組の最後に、自分で色を混ぜ合わせて作ったこだわりのインクを使って、出演者の皆さんでそれぞれに "大切な人に手紙をつづる" ということになり、私たち莉乃さんファンはこんなメッセージを莉乃さんからいただきました。
 
いつもお手紙を下さるファンのみなさんへ
今日、久しぶりにたくさん文字を書いて、みなさんが
いつも気持ちをこめて書いてくれるているのが
あらためてわかりました!  これからもお手紙、
楽しみにまってます!!   指原莉乃
 
{56C1305F-9344-425D-B094-4D7D81E9D1A6}
 
莉乃さんの字がなんとも趣があるのは、性格や人柄を反映しているのはもちろんですが、実は莉乃さんが書道二段の腕前であることもその理由です。筆とペンでは少し勝手が違うのですが、漢字と平仮名の大きさのバランスのとり方などは、書を嗜んだ人のセンスがありますね。ところが実はこれに反するように、莉乃さんがコンピュータでのローマ字入力で文章を書くスピードが猛烈に早く、かつ正確なことをご存じの方は少ないかもしれませんね。何年か前、中居正広さんの番組で披露されたことがあります。ステージの上でも外でも、テレビカメラの前でも裏でも、Wonder Woman の莉乃さんです。
 
{63360569-B66F-4180-BC98-D3E815A86012}

"Wonder Woman" は2017年6月2日全米公開されたばかりです。こうやってしっかりと右手で自分を支えている限り、AKBの女王の座は揺るぎない、そんな莉乃さんを思わせるワンダー・ウーマンのワンシーンです。