鼎の問 | 転石苔を生ぜず☆彡

転石苔を生ぜず☆彡

『音楽』のテーマが多いですが、「普段の日常」「何でもない1日」の中で《 ふと思うこと 》も書いています。元新聞記者志望で割と長文が多いですが、前向きに終わる様に心掛けています☆彡



9/5に発売されるBRAHMANのシングルからのPVです、タイトルは「鼎の問」

事故後の福島第一原発に作業員として入ったカメラマンが撮影した写真とのコラボ作品です現場で働く作業員の方達の言葉が真実であり、衝撃を受ける作品です

鼎(かなえ)とは3本足でバランスが取れています。中国に伝わる故事成語になりますがその鼎(のバランス)を問う(疑う)事はナンセンスであると言われるそうです。

私の勝手な推測ですが国民・電力会社・国の3つが3.11まではバランスが取れていた。それが崩れつつある今しかしまだ尚、そのバランスを問う事はタブー視されている

そんな背景の中、この曲が出来たのではないかな…と

※あくまでも推測なので参考程度に

YOUTUBEでアップ後、一度消されていますので観れるかどうかわかりませんが、是非広げて行きたい1曲です

「俺が行って全部が終了するんだったら、なんぼ線量をくったっていい」

「誰かがやんなくちゃいけないし。だったらその誰
かになったらいんじゃないの?」


 
↓ BRAHMANシングル「露命」より「鼎の問」