私は基本的にオタク体質だと思う。

何かに夢中になりたいという気持ちはいつも抱えていて、夢中になれるものを探している気がする。

ただ年齢と共に執着が薄れてきたので、オタク気質を発揮する場面はすごく減ったと思う。

 

日本人はオタク気質の人が多いような気がする。

コレクターとかマニアの心情に近い人たち。

その中で余分なお金があって人より少し執着の強い人間がコレクターやマニアになる。

 

思えば子供時代から色んなものを集めてきた。

シールとかブライスや、そうだ本もだ。

 

読書が好きなだけじゃなくて、本を集めてしまう。

たまにそういう人がいる…と信じたい、友人の中にはいないけど。

 

そう言ったオタクの対象の中で人間はまた格別なものだと思う。

いわゆる推しってやつです。

私にも推しがいるし、彼はいま兵役頑張っています。

人を推すとは結局形がないものを手に入れようとしていることで、これは底なし沼。

今はコンカフェや地下アイドルを推す若い娘が無茶なお金の遣い方をして問題になっていますね。

確かに推すには理由があって必ずしもありえないほどかっこいいから推すわけでもないんだろう。

そこまでは私にも理解できる。

それにしても地下アイドルはないよなと思う。

アイドルなんていう名前を冠するなと言いたい。

アイドルと地下アイドルは全くの別物で例えればバターとマーガリンくらい違うものだ。

マーガリンは身体に害があるとみんな認識していると思うけれど、地下アイドルも同じなんだ。

近所のお兄さんかそれ以下みたいな男にお金をだしていったい何を推すんだろう。

ちやほやされるべき季節にろくでもない男を推して浪費するなんてやっぱりいかんと思う。

 

 

 

というわけで、オタク気質の私の今の楽しみはちょこっとだけ花を買う事。

昔の私にとって、花を買うのはちょっと特別な事だったと思う。

来客とか、特別な日とかそんな感じ。

でももっと花と仲良くなりたくなって高くない花を少しだけ買うようになった。

夕飯の買い物をするように花を買う。

花が高いのはほんとに残念なことだけれど、それでもたった1本でも飾られた花があれば気分が違うと思う。

なので今欲しいのは気に入った一輪挿しの花瓶です。