引きこもりの私が超ひさしぶりにランチ会に参加しました。

丸ビルのカサブランカ・シルクです。

フレンチベトナミーズのレストランです。

 

フランス領だったヴェトナムは東南アジアでも独特の雰囲気がありますよね。

と言ってもヴェトナムに行ったことないですけどね。

マルグリット・デュラスの『愛人ラマン』のイメージ。

 

 

 

 

 

 

メインは私はチキンローストを選びました。

そこはかとなくエスニックな味付けでとても美味しかったです。

 

 

個人的にはこのデザートはここしばらくの外食のデザートの中で一番美味しかった。

ドンピシャ私好み。

グレープフルーツとゼリー、レモンのソルベ…と焼いたものが入っていなくて本当に幸せ。

すごい清涼感。

昔ほど甘いものが好きじゃなくなったみたいで焼いてあるものは重い。

(と言いながら、この日はお茶に行ってミルクレープをいただいた私です)

 

 

 

 

窓からの景色。

 

参加者とのお話も楽しく。

多分普段の私の世界にはないようなトピックなので興味深い。

 

しかし、大体において女の人は元気だと思う。

そんな様子を見ているのは楽しい。

私自身はやっぱり引きこもりではあるけれど。

 

夏はやっぱり暑すぎる。

私は夢見がちに小説を読んでいるのが一番幸せだなと思ってしまう。

 

どこか涼しいところで読書できたらなお嬉しい。

 

このランチ会は7日だったのですが、その後に大変な事件が起きたし週末の選挙もあったのですっかり記憶が遠くなってしまいました。

生きていたら何が起こるかわからないし、いつどんな死に方をするかもわからないって改めて思ってしまいます。

 

この度の事件で衝撃を受けた人も多いかと思いますが、お陰様で私はテレビを見ないので割と冷静に受け止められました。

正直殺人事件は毎日のように起きているのでいちいち衝撃を受けていたら心が持ちません。

どの命が重いとかそういうことはないんですが、私にはむしろ子供が亡くなる事件が辛いです。

 

それにしても国がこんななのにまだ選挙に行かない人が半数ほどいるってこんな国なのもやむなしって感じですよね。

私は寝ちゃいましたが、朝起きたら元アイドルが当選していてほんと嫌な気分になった。

勉強不足で議員たる能力がないからとインタビューを断るような人物が議員になる国。

まさか、流石に中傷なのかもしれないとは思ったんですが、その前のアンケートにもまともに答えていなかったから疑ってしまう。

立候補したいならまず勉強してからにしてくれ。

税金で給料もらいながら勉強とかほんとにしんどい。

そんな荷物を国民に負わせないで。

真面目な話誰が投票しているのか今世紀最大の謎。