私は人の多いところが苦手なので続けて出かけたりするとだいぶ弱ってしまう。

ある意味生きる力が弱いのかもしれない。

 

どこか離れたところから人間を眺めているくらいがちょうどいい、そんな風に思うこともある。

 

人間が好きとも嫌いとも言えないけれど、人間は興味深い生き物だと思っている。

 

私は直感で結論が見えて、現時点と結論の間を理論で埋めていくそんな人間だ。

答えはわかっている、ただそれを検証せずにいられない。

 

いやなこと、辛いことがある時ほど、私は理性的、客観的でありたいと願う。

ひとたび感情的になれば見えるものが見えなくなる。

私には私の欲望があるのと同列に相手には相手の欲望がある。

 

全ての人の欲望が達成されればそんな平和なことはないと思うけれど、

そううまくいかないのが世の中だ。

 

人の上に立ちたい人がいるし、

人の上に立つために相手をおとしめる人がいる。

 

そんなくだらないことに明け暮れるのが人間だ。

 

私は戦うことが嫌いだ。

面倒だからというものぐさな理由で。

でも戦わなくちゃならない時はいつでも戦う所存で生きている。

 

自分を大切にするように他人も大切にできるのが大人だと思う。

けれど歳をとっても大人になれない人はたくさんいる。

 

あー、そして、私は仙人になりたい。

 

これは私のメモ的なものであって、別に私は平和に暮らしておりますが。