人見知りする? ブログネタ:人見知りする? 参加中


小さい時から今に至るまで・・・

人見知りしまくりですあせる

もし全然人見知りしませーんという人がいるならうらやましい。

思えば引越しのせいで幼稚園に途中で入った時も、高校も大学も、それからその後も・・・

環境が変わるたびに人見知ってきた私(笑)


大人になって、多少図々しくなったのと、仕事柄で随分初対面の方とも話ができるようになりました。

というか、かなりフランクに飾らない自分で接していると思う。

ある時から、人が自分をどう思うかとか、人が何を考えてるかとか、深読みするのをやめた気がする。

それで大分楽になった。


今分析してみると、知らない人と話をするのがいやというより、知らないコミュニティーに入っていくのがとっても苦手なんだと気がついた。

自分がよそもので、それ以外の人は知り合い・・・ていう状況はかなりきついです、今でも。

まあ、これが得意っていう人の方が少ないかな?

だから反対の立場になったらできるだけ welcome な姿勢をしめすようにはしているつもり。