【命】命宮と身宮のバランス | 宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

ポラリス占星術(紫微斗数)・トートタロット・水晶玉占い・体癖など
最近はコスプレも少々含みます

こんにちは。
 

スターゲイザー・ドラゴン☆マリアです♪
 
 

う~ん。文字化すると、

ますます漂う厨二臭爆  笑

 

 

 

スターゲイザーの意味は、「星を見る者」で、

天文学者や占星術師のことをいうのです。

 


ホロスコープ作成ソフトでも

有名な「スターゲイザー」ってありますしね。

 

 

 

だが、しかし。

 

ガンダムの「スターゲイザー」とか、

スタートレックにも「スターゲイザー」とか、

SF系エンタメでいろいろ使われているので、

なんとなく、そっち系な感じになります。

 

スターゲイザー、ドラゴン、マリアのどれも、

厨二病な人が好きな感じじゃないですかニヤリ

 

 

大盛り、てんこ盛りにしちゃうから、

余計にやらかしてる感が出るわけ。

 

 

何事もバランスが大事ですね💦

 

image

 

 

さて、バランスということで、

今日は、紫微斗数占星術で重要視される

命宮(めいきゅう)」「身宮(しんきゅう)

について書いてみます。

 

 

紫微斗数占星術では、

命宮、身宮ともに非常に重要です。

 

紫微斗数占星術は、西洋占星術と同じく、

12ハウスに対応する12宮があります。

 

命宮は、その12宮のひとつで、

もっとも基本となる重要な宮であり、

その人の容姿、性格傾向、運勢傾向など

本質的なものを表しています。

 

 

恋愛運、財運、仕事運、健康運などにも

常に絡んでくるので、

鑑定する時には絶対外せない宮です。

 

 

命宮の命は、運命・宿命の「命」を意味し、

特に人生の前半に影響力が強いとされます。

 

 

身宮というのは、ちょっと特殊な宮で、

12宮には入っていない13番目の宮といえます。

 

12宮の中にある、

命宮・夫妻宮・財帛宮・官禄宮・福徳宮・遷移宮

以上6宮のいずれかが「身宮」として表れます。

 

 

身宮は、人生後半に特に影響力が増しますが、

生まれた時から、命宮と表裏一体の関係です。

 

 

 

命宮が良く、身宮が良く、大限が良ければ、

老いに至るまで繁栄する

 

 

…と、紫微斗数全書には書かれています。

 

命宮の良い人は、人生の早い時期の運が良く、

 

身宮が命宮より良い人は、

人生の遅い時期の方が良くなります。

いわゆる、大器晩成といった感じ。

 

命宮は先天運、身宮は後天運ともいえます。

 

そのため、晩年に影響力の強い身宮は、

人生後半(40歳以降)は非常に大事です。

 

 

 

image

 
 
ここまでは、教科書的な感じですが、
そもそも「身宮」って何だ?というのが、
ワタクシの長年の疑問でございました。
 
 
疑問を抱えたまま、
「星平会海」の勉強をしていたら、
なんと、説明がしてありましたよ。
 
命宮⇒太陽の象は父にして胎内に
精神を形成するゆえ、
精神を主とし身体を従として、
人の性質や運命全般を見る
 
 
身宮⇒月の象は母にして胎内に
身体を形成するゆえ、
身体を主とし精神を従として
人の性質や運命全般を見る
 
 
西洋占星術でいえば、
命宮=太陽身宮=月であり、
 
命宮が、精神や気力を表すとしたら、
 
身宮は、体癖とか無意識の癖!!
あと、体力とか健康状態とか。
 
 
人生後半で、身宮が強くなる理由、
めっちゃ納得しましたよ。
 
 
体癖も、年を取るごとに濃くなりますしね。
 
気力と体力のバランスともいえます。
 
若い頃は、やる気があれば、
体もついてきたけれど、
 
40歳半ばになると、
やる気や気力だけでは、
どうにもならない事態がでてきたり。
 
女性の場合だと更年期に入るし、
体力や体調を考えながら
動かなければいけなくなる。
 
徹夜はできなくなるし、
無理がなかなかきかなくなる。
 
 
なので、身宮と、
健康状態を示す「疾厄宮」が
ものすご-----く大事になるんです。
 
 
老いに至るまで繁栄するためには、
自分の体をいかに大事にするか、
しっかりコントロールしていくかが、
重要になってくるわけですね。
 
なので、身宮=命宮の人は、
自分自身のことが課題になるし、
 
身宮=夫妻宮の人は、
パートナーとの関係、家庭環境
 
身宮=財帛宮の人は、
生活する中でのお金の状態
 
身宮=官禄宮の人は、
ずばり仕事!!でしょう
 
身宮=福徳宮の人は、
自分自身の趣味とか精神世界
 
身宮=遷移宮の人は……
旅行する! 外出する、家の外に出る
 
ざっくりすぎますが、
ここら辺が人生後半のテーマになります。
 
 
ちなみに、ワタクシの場合は、
遷移宮が身宮なので、
お出かけすることが生きがいに(笑)。
 
 
命宮の状態が全く同じ人でも、
身宮が違うと、
意識するポイントが違うので、
人生後半は全然違うものになるのでしょう。
 
ともあれ、身宮は「体が主、精神が従」なので、
体の調子を考えて動きましょうね~
ってことであります。
 
つまり、
 
気力と体力のバランスが大事!!!
 
っていうのが結論です♪
 
 
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~
 
星相師・体癖研究家
 ドラゴン マリア
 

ドラゴンマリアのFacebook

 

対面(Zoom)鑑定のお申込み 

右矢印対面鑑定(Zoom)申し込みフォーム

 

お問い合わせはこちら 

右矢印お問い合わせフォーム

 

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~