こんにちは、ドラゴンアイです。

 

今回のテーマは『自立』についてです。自立というのは自由を獲得するための必須条件です。自立というのは経済的な自立と精神的な自立の二つが必要になります。

 

私個人の考えとしては、『精神的自立』が自由を獲得する上では最も大切な要素だと考えています。自由についてのテーマは次回詳しくお話ししたいと思いますが、今回は精神的自立がどうして大切なのかについてお話ししたいと思います。

 

 

 精神的な自立が重要な理由

 

 

なぜ経済的な自立より精神的自立のほうが大切なのでしょうか。それはとてもシンプルな理由ではありますが、精神が自立していないと不自由な生き方を選んでしまうためです。

 

精神的に自立しているとはどのような状態なのかというと、まず『自分独自の価値観を持っている』ということ、そして同時に『他者の価値観を認められる』ということです。

それでいて、自分にとっての選択を自分の考えで実行することができる人こそが自立している人と言えます。

 

自分の考えで選択ができない人がどのような状態になるかというと、大事な局面で他人の意見を優先するようになります。他人の意見を参考に取り入れることは決して悪いことではありませんが、他人の意見を自分の意志に変えて行動していない場合、全ての責任を他人に委ねることになってしまうのです。

 

そのサイクルを繰り返してしまうと、他人に依存したり他責的な考えになり、自分軸を見失ってしまいます。自立には程遠い状態と言えますよね。

 

 

 経済的自立について

 

 

経済的自立というのはそんなに難しいことではないです。

 

定義が曖昧すぎますが、自分一人だけが食べることに困らない程度に暮らしていくことは、よほどの事情がない限りは可能だと思います。

 

ですが、精神的自立が成されていない場合、社会生活を営む中で様々な不自由さを実感することになります。なぜなら、自分には意志決定する権限

がないという固定観念があるため、常に他人や状況に自分が振り回されている感覚に陥ってしまうからです。

 

経済的に自立していても常に不自由さを感じているのであれば自立しているとは言い難いですよね。

 

もし他人に振り回されずに生きていきたいと思うのであれば、自分独自の価値観に従い、自らが選択をしていく他ありません。

 

これは自営業を勧めているわけでも、インフルエンサーとして自らを輝かせよう!とか、そのような類の話ではありません。ご家庭に入られている方は自立していないのかというと、もちろんそうではありません。

 

どのような状況でも、自分の意志で物事を変えることができるという認識を持っている人が自立している人だということです。

 

 

 選択することが自分を形成する

 

 

自分の意志と責任において何かを選択することが怖いと思うの感覚は当然です。

 

ですが、人生において選択ミスというのは存在しません。自らの責任において選択したことは常に正しいのです。

 

そして、自分の意志で物事を決断・実行することができるようになると、自信がつき、自分を信じることができるようになるのです。

 

自分という存在を確立することができれば、他人の価値観に振り回されることなど永遠にありません。この感覚こそが本質的な自立と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

次回は自由を体現するために必要なことについてお話ししたいと思います。

 

 

ドラゴンアイ