ドラゴンアイです。

風の時代に移ってから二極化が顕著になってきていますよね。

なぜ二極化しているのか、そしてそれがもたらす影響、今後の流れについて私なりの見解をお話ししていきたいと思います。

 

 

 限定的だった情報開示

 

ここ10~20年でインターネットが目覚ましく普及し、誰でも簡単に様々な情報を得ることができるようになりました。以前は世界や社会の情報を得る方法として、新聞・ラジオ・テレビ等のメディアが主流でしたよね。

 

2ちゃんねるのような掲示板で情報交換も行われてはいましたが、一部の人たちが趣味を共有したり、表では言えないような暴露をするためのツールとして使われていた印象が強かったかと思います。

 

現在ではインスタグラム・ツイッター(X)、ブログなど様々なSNSが活発化するようになり、誰でもスマホ一つで簡単に情報を発信したり閲覧できるようになったため、様々な情報がオープンになってきています。

 

誹謗中傷などの言論についても昔に比べ規制されつつあり、暗い印象を持つ人もあまりいないのではないかと思います。

 

 

テレビのようなメディアはスポンサーなしには機能しませんし、もっと大きな権力によっていくらでも情報を書き換えたり、歪曲して発信することができました。

 

情報を著しく統制されていたために、ある種自由な思想を制限している側面があったことは紛れもない事実です。

 

これからの風の時代はこういった制限を解放するための時代でもあります。

 

 

 なぜ今二極化が進んでいるのか

 

 

風の時代は自由な時代のはずなのになぜ二極化が進んでいるのでしょうか。『個の時代』『多様性の時代』を体現していくはずだったのでは?と疑問に思われている方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は『多様性』を体現できるまでのプロセスには一度二極化を経験する必要があるのです。

風の時代は今後200年続くと言われていますよね。

2020年に風の時代が到来し、まだ実質3年ほどしか経過していないため、現時点では移行期と言える段階です。

 

これまでクローズにされていた情報が一気に開示されることにより、グレーだったものが白黒はっきり示されているのが今の状況です。その結果、極端に二分しているように見えてしまっているのです。

 

もしこれが今までどおり大きなメディア組織により統制されていれば、このような状況は絶対に起こり得ないことです。ある種、自由な時代を迎えるための混乱状態であると言えます。

 

今までグレーゾーンで隠れていたものがあぶりだされているプロセスの中にいるということです。

 

 

 

 二分法の罠

 

 

メディアと直接つながりがあり、人々の関心を最も集めやすい芸能界は特に様々な権力や組織との繋がりにより情報がクローズされていたはずです。

 

昨今、長きにわたり表沙汰になっていなかったグレーゾーンに切り込んだり暴露する人が増えましたよね。隠していたものが隠し切れなくなるという時代に突入したためです。

 

それにより、何が正しいのか、どうあるべきかについて人々が各々考え、結論を出している段階なのです。クローズされていた情報はほとんどが誰かにとって不都合なことですよね。なので、それがオープンになることで正義について考える人が増えたことも二極化の理由の一つです。

 

 

人間は潜在的に正義か悪かを決めないといけないと思っているふしがあります。

これは『二分法の罠』と心理学では定義づけられています。

 

簡単に言うと、白 or  黒 どっち? という形で2者択一の答えしかないというバイアスがかかっているという状態を意味します。

 

これにより、極端に意見が二分してしまうのです。

 

 

 個人の幸せを追求する時代

 

今後の流れとして、グレーゾーンが多い組織ほど解体されていくプロセスに入ります。もちろん完全になくなるわけではありませんが、そういう傾向は顕著になってくることは明らかです。

 

芸能界に限らず、大きな組織ほど関わっている人々や利権など柵が多いため、風の時代に流れに沿って柔軟に変化することが難しくなってしまうのです。都度問題があぶりだされ、状態を維持することが困難になっていくことは容易に想像できます。

 

今までのように固い仕事に就き、終身雇用で安全に暮らしていくというモデルプランはほとんど崩壊しつつあり、いかに自由であるか、柔軟であるかということが大切になってきます。

 

風の時代はただ殺伐とした時代というわけではありません。

人類は本当の幸せに還っていくためのプロセスを経験しているだけです。

 

どこまで文明が進化し、便利な時代になろうと幸福感に比例することはなく、ある一定を過ぎるとむしろ反比例し人々の心身を消耗するようになります。

 

今は二極化しているこの地球もやがては多極化し、もっと自由な時代がやってくるはずです。そのためには変わらないものを一度取り壊す必要があるんですね。だからこそ今まで確固とした存在だった組織や大きな団体の力が弱まり、やがて解体されていくのではないかと予想しています。

 

なのでもう少し殺伐とした状況は続きますが、すべては魂が一つになり、アセンションするためのプロセスであるということ。そしてその先には富や名声などではなく、個人の価値による幸せを追求していく時代になっていきます。

 

二極化はその通過儀礼なのではないかと感じています。

 

今は崩壊の始まりであり、スピリチュアル界でも囁かれている本当の崩壊の危機は2025年に起こります。これはまた別の機会にお話しさせていただきます。

 

怖いことをお伝えしてしまいましたが、大丈夫です。私たちの未来は何があろうといつでも明るいです。

起こっていないことに心配せず、常に心を平和に過ごしていきましょう。

 

ドラゴンアイ