フェニックスフェニックス Phoenix
永遠の時を生きるという伝説上の鳥である。

中国では昔から鳳凰と呼ばれ
世界各地の伝承では、その涙は、癒しをもたらし
血を口にすると不老不死の命を授かると云われている。


元はエジプト神話の霊鳥ベンヌであるとされる。
また、古代フェニキアの護国の鳥「フェニキアクス」
が発祥とも言われ
数百年に一度、自ら香木を積み重ねて
火をつけた中に飛び込んで焼死し、その灰の中から
再び幼鳥となって現れるという、伝説上の鳥であり

「不死鳥」または伝承から「火の鳥」といわれる。


中国の伝説にある鳳凰朱雀フェニックスに似た存在だと
考えられ、過去の歴史においても
現在のフィクションにおいても、フェニックス鳳凰
しばしば相互に関連付けられたり、混同されることも多い。


東西の聖なる鳥の代表として、よく混同される三者だが
フェニックスの形態は、猛禽類、鷹に近いのに対して
鳳凰、朱雀は、尾羽など、孔雀に近い見た目をしている。


なお、星座のPhoenix鳳凰座と訳されるが
これは東西で訳語的に対応するものという意味で
誤認に基づいたものではない。

何度も蘇るものを不死鳥に例えることがある。

不死、再生の象徴としてのフェニックスの伝説は
時空を越え、世界中の至る所で語り継がれている。
キリスト教圏では、鷲に似て、キリストの復活を顕し
古代エジプトでは、太陽神ラーの化身として
鷲の特徴を備えている。
北方では、現代の「火の鳥」の元型を象(かたち)づくり
インドを経て南方では、ガルーダ神の姿をとって現れる。







FINAL FANTASY VIII PHOENIX






ファイナルファンタジーVIII
フェニックス 転生の炎








抱きしめた 心の小宇宙(コスモ)
熱く燃やせ 奇蹟を起こせ
傷ついたままじゃいないと
誓いあった 遥かな銀河

ペガサス幻想(ファンタジー)
そうさ 夢だけは
誰も奪えない 心の翼だから
聖闘士星矢 少年はみんな
聖闘士星矢 明日の勇者 Oh Yeah
聖闘士星矢 ペガサスのように
聖闘士星矢 今こそ はばたけ




聖闘士星矢 第15話
「今あかす!一輝の謎」
https://gogoanime3.co/saint-seiya--episode-15


一輝、お前は このデスクイーン島へ来て何年になる!

まだ分からんのか!
貴様が強くなるために足りないものが


それは憎しみだ! 敵を倒す憎悪の心だ!!

貴様が日本で学んでいた古武道の心が
成長に歯止めをかけている

わしを師と思うな! 戦いに礼や情けは捨てされ!


ただ目の前の敵を殺すことだけを考えろ!!
よいか、一輝!



貴様が憎しみの心を宿さない限り
それ以上強くはなれん!



まして、聖闘士(セイント)の中でも最強を誇る
鳳凰星座(フェニックス)の聖衣(クロス)など
やれん!



一輝、今日が最後だ

今日、わしを倒すことが出来なければ
聖闘士(セイント)の資格をやることは出来ん
よいか!



わしを倒して、鳳凰星座(フェニックス)の
聖闘士(セイント)となるか
このデスクイーン島の土となるか、二つに一つだ




憎め!一輝! 敵を完膚無きまでに叩き潰す
憎しみの心を持ってみろ!

一切の情けを捨てろ!

憎め! この世の全てのものに憎悪を持て

このわしをも憎め!





バカめ!なぜ止めた!
それが自分の命取りになることが
まだ分からんのか!



一輝!





一輝!

エスメラルダ!

一輝! エスメラルダを殺したのは貴様だ!

なにい!

敵にとどめをさせん貴様の甘さが
エスメラルダを死に追いやったのだ!



そんな! あんたは鬼だ! 鬼だ!!


目には目を 歯には歯を


あれは

一輝の背中に、まさか


フェニックス!




そうだ!一輝よ!それが憎しみというものだ!

今、涙と共に今までのお前は死んだ!







鳳凰星座(フェニックス)の聖闘士(セイント)
として蘇ったお前は
もう二度と涙を流すことはないのだ





【ストーリー】
一輝は、赤道直下の南太平洋に位置し
灼熱地獄と呼ばれる、デスクィーン島で
厳しい訓練を受けていた。



デスクィーン島で出会った少女
エスメラルダと親しくなるが



修行の最終日に、師にとどめをささなかった余波で
エスメラルダを死なせてしまったことで
一輝は深く悲しみ、怒りに目覚めて
自らの拳で師を倒した。

そして、一輝は

鳳凰星座(フェニックス)の聖闘士(セイント)
になった。

鳳翼天翔


【俺のコメント】
このエピソードの真実は



エスメラルダの一輝への愛と
彼女の死(犠牲)によって
一輝はフェニックスとなったのだ。





https://ebookjapan.yahoo.co.jp/viewer/trial/B00080175849/



https://veoh.com/watch/v16177973CM5S24eH