八部衆(はちぶしゅう)
または、天龍八部衆(てんりゅうはちぶしゅう)は
仏法を守護する8神。

仏教が流布する以前の古代インドの鬼神、戦闘神、音楽神
動物神などが仏教に帰依し、護法善神となったものである。

十大弟子と共に釈迦如来の眷属を務める。

八部衆とは、8つの種族という意味である。
これには、いくつかの説がある。
通常に用いられるのは「舎利弗問経」を基本に
「法華経」や「金光明最勝王経」などの説により

【阿修羅衆、夜叉衆、迦楼羅衆、天衆
龍衆、緊那羅衆、乾闥婆衆、摩睺羅伽衆】の8つを指す。

阿修羅(Asura あしゅら)
古代インドの戦闘神であるが、インド・イラン共通時代におけ
る中央アジア、イラン方面の太陽神が起源とも言われる。
通常、三面六臂に表す。



夜叉(Yaksa やしゃ)
古代インドの悪鬼神の類を指すが、
仏法に帰依して護法善神となったもの。



迦楼羅(Garuda かるら)
ガルーダを前身とする、伝説上の鳥である。
鷲の如き、獰猛な鳥類の一類を神格化したもの。



天(Deva てん)
梵天、帝釈天を初めとする、いわゆる「天部」の神格の総称。
光明・自然・清浄・自在・最勝の義を有す。
古代インドにおける諸天の総称。天地万物の主宰者。

帝釈天 (東寺)


龍(Naga りゅう)
「竜」、「龍王」などと称される種族の総称。
蛇竜(ナーガ)が巻きついたかのように見える兜をかぶった
武人の図像で表される。



緊那羅(Kimnara きんなら)
音楽神であり、また半身半獣の人非人ともいう。
仏教では、乾闥婆と同様に帝釈天の眷属とされ
美しい声で歌うという。

タイ、ワット・プラケーオの緊那羅像


乾闥婆(Gandharva けんだっば)
香を食べるとされ、神々の酒ソーマの守り神。
仏教では帝釈天の眷属の音楽神とされている。

乾闥婆神王像 東光院 萩の寺


摩睺羅伽(Mahoraga まこらが)
緊那羅とともに帝釈天の眷属の音楽神。
身体は人間であるが首は蛇である。龍種に属す。
大蛇(ニシキヘビ)を神格化したもの。



興福寺の八部衆像

ただし、奈良・興福寺の著名な八部衆像の各像の名称は


興福寺 東金堂と五重塔(国宝)

上述のものと異なり、寺伝では
五部浄(ごぶじょう)沙羯羅(さから)
鳩槃荼(くはんだ)、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅
畢婆迦羅(ひばから)と呼ばれている。
ヒンドゥー教のデーヴァ神族の女神ドゥルガーは
別名をヴィカラーラ「恐るべき者」と言い
仏教では、興福寺八部衆や二十八部衆の畢婆迦羅
十二神将の毘羯羅となっている。




【Wikipediaより】

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天龍八部衆






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天空戦記シュラト



異世界で「神甲冑(シャクティ)」という鎧を装着した
多くの若者が入り乱れて激闘を繰り広げる
異世界ファンタジーや青春群像劇の要素を持つ
格闘アクション作品。



本作の物語世界は、密教とインド神話
をモチーフとしており
東洋的な世界観が作品の主柱をなしている
ことが最大の特徴である。

【ストーリー】
武術選手権の決勝で戦っていた日高秋亜人(ひだかしゅらと)黒木凱(くろきがい)の親友同士は、武術の試合中に
突如、大きな光に包まれて天空界へ転生させられてしまう。

シュラトは 調和神ヴィシュヌから、ここは人間界とは異なる
世界「天空界」であり、自分はもともと天空界の住人で
1万年以上も前の大戦で命を落とした八部衆の一人
「修羅王」であったと聞かされる。



だが、その直後、デーヴァ神軍の雷帝インドラが、突如反乱
を起こし、ヴィシュヌを石に変え、その罪をシュラトに被せて
討伐の命令を下す。
ヴィシュヌの最後の力で、遥か遠い地へ飛ばされたシュラト
たちは、インドラを倒し、ヴィシュヌと天空界を救うために
天空殿を目指して旅立つ。

彼らの前に立ちはだかるのは、かつての仲間たち。
そして、その中には夜叉王として転生し、
執拗にシュラトの命を狙うガイの姿もあった。


第1話 オン・シュラ・ソワカ!



第2話  大いなる陰謀!





【俺のコメント】
「天空戦記シュラト」は
「聖闘士星矢」の影響を受けている作品だ。

「聖闘士星矢」が
ギリシア神話や北欧神話をモチーフにしているのに対し
「天空戦記シュラト」は
密教とインド神話にモチーフにした作品だ。

「天空戦記シュラト」が、これからの日本で
密教が盛り上がるための礎(いしずえ)になることを
俺は願っているぜ(笑)

というわけで、これから
「天空戦記シュラト」をよろしく!


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