エクスカリバー  Excalibur
アーサー王伝説に登場する、アーサー王が持つとされる剣。
魔法の力が宿るとされ、ブリテン島の正当な統治者
(イングランド王)の象徴とされることもある。

エクスカリバーはアーサー王伝説の初期から登場している。
アーサー王伝説が発展するにつれ
「アーサーが石から引き抜いて血筋を証明した剣」と

「王となった後に湖の乙女から与えられた魔法の剣」

の二振りが登場するようになったが
そのいずれも「エクスカリバー」と呼ばれている。




アーサー王は、中世イギリスの伝説的な王。
彼とその忠実な家来たち、ランスロットやガウェイン
などといった、円卓の騎士たちを中心とした
「アーサー王伝説」に登場する人物である。



中世の歴史書やロマンスでは、アーサー王は
6世紀初めに、ローマン・ケルトのブリトン人を率いて
サクソン人の侵攻を撃退した人物とされる。


ブリテン島には、ロンドンの大聖堂前に
大きな石に突き刺さった剣があり
この剣を抜いた者が
王になるという言い伝えがあった。

剣は、どんな男が抜こうとしても抜けなかったが
アーサーが剣をつかむと、たちまち抜けたという。

アーサー王が、戦死した父ユーサー・ペンドラゴンの跡を
継いだ頃、ブリテン島は北からは、ピクト人が
西からは、アイルランド人やウェールズ人、ゲルマン人が
侵入してきており、争いが絶えない時代だった。


アーサー王 King Arthur

即位したアーサー王は、自らの居城キャメロットに
円卓の騎士団として知られる騎士達を置き
こうした各地の敵を打ち破っていったという。


「キャメロット城」 ギュスターヴ・ドレ 1868年

この時、アーサー王を援助した魔術師マーリンの存在や
湖の乙女から「聖剣エクスカリバー」を授かる話も
よく知られるところである。


アーサー王に「エクスカリバー」を授ける湖の乙女。


「湖の乙女と円卓の騎士」


「アーサーとマーリン」
(ギュスターヴ・ドレによる国王牧歌の挿絵 1868年)


アーサー王像
アルブレヒト・デューラー作 1480年頃


アーサー王像 インスブルック宮廷内教会


アーサー王 (オーストリア・インスブルック宮廷教会)

『アーサー王物語』は 「ニーベルンゲンの歌」や
「ローランの歌」と共に、騎士道物語の代表である。




◆石から抜いた剣と湖の乙女に与えられた剣

アーサー王を題材にした中世ロマンスでは
アーサーが「エクスカリバー」を手に入れる経緯として
様々な説明がされてきた。

ロベール・ド・ボロンの詩『メルラン』では
アーサーは、石に刺さった剣を引き抜いて
王になるという伝承が語られている。

石に刺さった剣を引き抜くことは
「本当の王」すなわち、神により王に任命された
ユーサー・ペンドラゴンの正当な跡継ぎにしか出来ない
行為だったという。

多くの人が、これを有名なエクスカリバーのことだと考え
その後書かれた『メルラン続伝』でそのことが明記された。

ところが、さらにその後に書かれた後期流布本サイクルの
『メルラン続伝』では、エクスカリバーは
アーサーが王になったあと、戦いの中で
それまで使っていた剣を切られたあとに
湖の乙女によって与えられるものとされた。


アーサー王伝説の集大成ともされる
トマス・マロリー『アーサー王の死』で、マロリーは
この二つのエピソード

エクスカリバー2
① 石に刺さった剣を抜いて王になる


② 湖の乙女から魔法の剣を受け取る

の両方を取り入れており
その結果、生まれた二本の剣をともに
エクスカリバーとしたため、混乱を招いている。

なお「一本目の石に刺さった剣はカリブルヌスといい
二本目の湖の乙女によって鍛え直された剣が
エクスカリバーである」という説明がされることがある。




「EXCALIBUR」
アーサー王の持つ伝説の剣。
湖の乙女と呼ばれる妖精から
聖剣エクスカリバーを託され
その恐るべき威力と妖精の魔力によって
イギリスを統一した。











「シュラ!エクスカリバーを持つ男」




オレの手刀は、いかなるものでも切り裂く
聖剣(エクスカリバー)とよばれているのだ!!









聖闘士星矢 第65話
うなる聖剣!シュラ対ドラゴン
https://gogoanime3.co/saint-seiya--episode-65





聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

オープニングテーマ
「The Realm of Athena」





第19話 孤高の剣


相手になろう、この山羊座(カプリコーン)のエルシドがな


誰にでも恐怖はある 
しかし、だからこそ己を鍛え
それを乗り越えていかねばならん



我が剣(つるぎ)は未だ完成を知らず
さらに鋭くなる、我が心求める限りな!



彼は、ひたすら己の心と剣を鍛え、磨き抜くことこそ
アテナ様への忠誠だという揺るぎない信念を持っている
その生き様こそ、一振りの剣




第20話 夢の牢獄


俺の見る夢とは、己の拳を
究極の剣(つるぎ)へと導くこと
それ以外に俺の望みなどない


まさか!夢の中までも己の道を貫くというのか!



第21話 夢の先に

第22話 大義の道


心を刃(やいば)にしろ!
道を見失わぬように
「大義の道」だ!
守るもの、貫くものが
俺たちにはある!



第23話 聖剣




研ぎ澄まされている、これ以上ない程


お前は、ついに究極の剣
エクスカリバーを完成させたのだからな
そして、お前が切り開いた道には
必ず続く者達がいる
https://www.youtube.com/watch?v=krdihTyybtk



聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
エンディングテーマ
「花の鎖」


失くした色は遠い日の記憶
古い絵の具の箱 そっと開ければ

幼い友が いつも居たよね
変わることない あの笑顔

二人で夢を描いた
心のキャンバス まだ色褪せない

君の手と僕の手を重ねた日の
温もり

人は何故 愛しさと憎しみを併せ
持って いつも生きるのだろう

喜びと悲しみを絡ませ
紡いだ青春の永遠の絆

花の鎖よ