先週のキッズカットでは、チビッコたちのハートを鷲掴みにした? ボクですが、普段のサロンワークでも意外と子供たちに人気あるんですよ、、、(ニヤリ


{6EDD9800-AB3A-4508-B063-1F854F75AA39}


世間でどう思われてるかは賛否の分かれるところですが、子供たちと犬からは比較的好かれやすいという〜??(謎
万国吃驚堂の鉄人美容師 ドラゴンこと岡田浩昭です♪


先週末にカットに来てくれた、ひとりの少年の話です。


彼は小学2年生。ここ一年ぐらい前からカットをさせてもらってるお客さま。明るくて面白くて、好奇心も旺盛でボクの話にも食いついてくれる。なのでやってるコッチもとても楽しい♪ まさに"天真爛漫"って感じの男の子です。


そんな彼の弱点は、、、

実は、襟足をカットされるのが大の苦手?極度の"こちょばがり"ちょっとでも触られると大笑いしてしまうほど、耳後ろから襟足にかけてが敏感らしい?なのでいつもカットする時は、絶対に襟足に触れないようにコーム(クシ)で髪の毛をすくってカットしてる。


以前行ってた美容室では、カットが襟足のあたりにさしかかると、耐えきれなくてじっとしてられず大暴れ?ホント大変だったそうです。正直、ボクも初めてカットさせてもらった時は、それなりに苦労しましたよ〜(笑


なのでいつも、襟足のあたりをカットするのは一番最後に。他の部分が全部切り終わってから、最後にカットします。


最初はトップのあたりから、それから前髪からサイドにかけて、、、どんどんカットが進んでいきます。


カットの最中には色んな話をしました。

前日に"彦根お城祭り"に行ったこと、最近飼い出した犬の話とか。ちなみに犬の名前は"カツオ"(鰹) ですって、、、??


中でも妙に盛り上がったのが、


「髪の毛はどうやって生えてくるのか?」


「髪の毛の本数は?」


「なんで?白髪になるの??」


ナゼか? 彼が興味を持ってくれた、髪の毛のメカニズムの話でした。(笑


話はけっこう盛り上がって、その間にどんどんカットが進んで、あっという間にほぼスタイルが出来上がりました。


そしていよいよ、残すは最後の砦となった襟足のみとなりました。今日はこの調子なら、もしかして大丈夫じゃないの?なんて思ったボクの目論みは淡くも崩れ去り、、、


やっぱり大爆笑〜♬


今回もまた"こちょばがり"を克服することは出来ませんでした、、、(笑



{1DFAA7C8-3585-4552-9A5A-5C74DE209A72}


実は、彼のお父さんも以前はボクのお客さまであり、そして友達でした、、、

若い頃から色んな経験をしてて、色んな事を知ってる、それでいて掴み所のない、まさに宇宙人? みたいな面白い人でした。

しかし、犬の名前が"カツオ"って、、、

こんなところにも"弘人イズム"が受け継がれてますなぁ〜♬


{70225370-0780-4B09-A053-7C47C3FA6368}