修学旅行から帰ってきた息子ですが、、、
「さすがはお兄ちゃん‼︎」
可愛い妹にも、他の家族にも、まさかの自分にも⁉︎ お土産を買ってきたのですが?
お小遣いをあげたハズのお父さんにだけは、お土産が無かったという、、、(謎


滋賀県彦根市の美容室 万国吃驚堂
(バンコクビックリドウ)代表
33年間無欠勤の鉄人美容師 、ドラゴンこと岡田浩昭でございます~


さてさて、、、
"リトルオカダ"の修学旅行編の続きでございます〜♪


{8294C744-4D24-4CF4-AF47-A0D103B8DB99}


持ち前の"協調性の無さ"で 自由人 ぷりを遺憾なく発揮する彼が、修学旅行でまさかの珍事?を引き起こしてしまうことになろうとは、、、って話です。


昼間はそれなりに? 奈良公園一帯を、クラスの皆んなとも、クラス以外の皆んなとも、仲良く見学してまわった彼でした。

その日の夜は「夫婦岩」で有名な伊勢二見浦で宿泊でした。

旅館に到着して、皆んなで夕食を食べたあたりまでは覚えているらしいのですが、どうやらその後の記憶がかなり曖昧なのです。

おそらく夕食後に、これまたグループごとなのですが、旅館のまわりのお店でお土産を買うなどする自由時間が多少あったような?
彼も最初はグループで行動して、小一時間ほどで旅館に帰ってきたハズなのです。

さて問題はここからです!
彼自身もかなりおぼろげな記憶で、どうしてそうなったのか?全く覚えていないらしいです。
そして、事件は起こりました、、、


グループの皆んなと帰ってきた旅館の入口付近で、今から出かけようとする学年主任だか教頭先生だかの姿を発見しました。
直感的に「何だか面白そう〜」と思った彼は、あろうことか?またふらふらと今帰ってきたのに逆戻り、その先生の後をついて行きました。
この時点で、彼はクラスのグループから完全に離脱しました⁉︎

子どもたちだけだったら行かないようなお店(残念ながらアダルトショップではありません(笑)だぶん刃物屋さんだったような?)に入って、その先生が包丁を選んでいるのを、その横で興味津々で見ていました。
やっぱり未知のモノって、もの凄く興味をそそられるじゃないですか〜♪
一緒に包丁を眺めていた記憶だけは、ちゃんとあるらしいのです。

当然、その頃旅館では、、、
担任の先生やクラスメイトは"オカダくんがいない⁉︎"って大騒ぎ!!
行方不明になったなんて、ちょとした事件になってたみたいです。(苦笑

そんなことは知る由もない彼は、時間にして30分だったか1時間だったか? 自由にひとしきり単独行動をして、適当に飽きた頃には、またひとりで旅館に帰ってきました。

その間、担任の先生とクラスメイトは彼を大探し!
先生なんて万が一のことも考えて、海のほうまで探しに行かれたみたいです。

そんな中、彼は何事も無かったかのように帰ってきたワケですから、そりゃ〜先生も安心したのと同時にもちろん、、、


大激怒‼︎ですよ〜!!


こってり怒られたような⁇



コレが彼が小学校の修学旅行で起こした、

"リトルオカダ行方不明事件"

の全貌です、、、(謎



彼は、後にこう語ってます、、、

いやいやいやいや、完全な不可抗力でしょ⁉︎
ただ単に、先生の後をついて行っただけですやん。
生徒はみんな「先生と一緒なら大丈夫‼︎」って思うでしょ? 当たり前ですやん!
しかも自由時間やで?
自由な時間なんやから、多少は自由にさせてよ〜 
しかも単独行動が出来るなんて、頼もしいやないかい!!
そして、ほとぼりが冷めた頃にはちゃんとひとりで帰って来たんやからね〜♪



昔、ウチで飼ってた"フーバー"って名前の犬がいました。
"フーバー"も時々脱走してたけど、ちゃんと朝にはひとりで帰って来てたから、、、(謎