最近、自ら編み出した?
"スピード感溢れる自撮り"
にハマっています、、、(謎


{32DBEB9C-A2FB-46A0-A189-F5CB345ECE8A}


滋賀県彦根市の美容室 万国吃驚堂
(バンコクビックリドウ)代表
33年間無欠勤の鉄人美容師 、ドラゴンこと岡田浩昭でございます~❤️


ちょっとコレ、、、
カッコよくないですか?
"スピード感溢れる自撮り"です。
ボクがカッコいいかどうかは別として、自撮りする時にちょっとテクると?背景がボケた感じのこんな写真が撮れることを発見しました〜♪


って事とはぜんぜん関係ない、、、
美容室に行く時に、希望するヘアスタイルの写真や画像を持って行ったほうがいいの?って話です。


時々お客さまに、
「ヘアスタイルの写真とか持ってきたほうがいいの?」
なんて聞かれることがあります。

もちろん写真や画像があれば希望されるヘアスタイルもわかり易いし、口で説明していただく手間も大きく省けるので(全てではございませんが、、、)非常に助かります。

しかし、写真や画像を見せていただけば必ずしも十分なワケではなく、場合によっては言葉で説明する以上にややこしくなることもあります。
そこで今回は、ボクの思うより上手なヘアスタイルのオーダーの仕方"をお伝えします。


その1
自分の好きなファッションやテイストに合せた写真を選ぶ!
お好きなファッション誌やモデルさんの画像なんかから探すといいかもしれませんね〜
同じようなヘアスタイルでもテイストが違うと全く別モノです!
例えば同じボブでも、柔らかいフェミニンな感じのボブもあれば、モード感の強いシャープなボブもありますよね?
やっぱり自分の好きなテイストの中から選ぶのが大切だと思います。

その2
似たようなテイストなら、多少スタイルが違っても複数の写真があってもイイかもしれない⁉︎
これはボク個人的な意見かも知れませんが、多少スタイルが違ってもテイストが一緒なら、
「この人はこういう感じが好きなんだ!」
「あっ!こっちの方向ね〜♪」
なんて理解出来たりして、わかり易いです。
好きな雰囲気テイストが伝わるってことは凄く大切で、結構助かる場合も多いです。

その3
出来れば美容室に行く直前に写真や画像を探すのではなく、普段から気になるヘアスタイルがあればストックしておくのも重要!
美容室に行く間際になって慌てて探すと、なかなか自分の思うようなヘアスタイルの写真が見つからなかったりします。
中には時々、
「ホントはコレじゃないんですけど、、、」
なんて言いながら写真を見せてくださる方もおられます。
正直、、、
「じゃあ見せるなよーーーっ!!」
って、ツッコミたくなります⁉︎(笑
ましてや美容室に行ってから、お店にある雑誌やヘアカタログの中から探すなんてもってのほかです。
もし本当に気に入ったスタイルの写真があればいいのですが、ほとんどの場合は無理矢理それっぽい?のを選ばれることが多いですから⁉︎(笑


まだまだ細かい事を言ったらキリがないですが、ザックリ言うと上記した3点に気をつけていただければ、
「思ってたスタイルと全然違う〜(涙」
なんて大失敗は避けられるのではないかと思います。


希望されるヘアスタイルそのものを見せていただくのはもちろんですが、それ以上に大切なのは、写真や画像を用いていかに自分の好きな雰囲気やテイストを伝えるか? ってことだと思います。
その上で、ボクたち美容師もお客さまと十分にコミュニケーションをとって、望んでおられることに共感してイメージを共有することが大切だと思っております〜♬



ってか、、、





なんか?今回は、、、






美容師っぽいこと言ってますやん!?(謎