自家製塩ハム | ドラゴンバルのブログ

ドラゴンバルのブログ

ブログの説明を入力します。

本日も17時からオープン致します、ドラゴンバルです。

 

豚のバラ肉のブロックを塩漬けにして、何日も外で干して塩ハムを作りました。

これはそのまま食べるのではなく、炒め物などの料理に使うと生肉を使うよりも独特も旨み、出汁が出て、美味しくなるんです。

 

って事で、塩ハムを使ったメニューを二品ご紹介します。

 

ひとつは、毎度おなじみ、香港の土鍋ご飯の煲仔飯(ボウジャイファン)!

塩ハムから美味しい出汁がでて、しっかりと旨みのある美味しい土鍋ご飯になりました!

ジャスミンライスの香りも良いし、野菜からも優しい甘味がでています。

そして黄身を崩した時の、ご飯と合わさった時の味はひとしお!

他の煲仔飯よりも特に黄身と合わさった時の美味しさが際立ちます。

 

もうひとつは、豆腐とチンゲンサイの炒め煮です。

野菜と豆腐で優しい味ですが、やはり塩ハムのおかげで美味しい出汁がでて、それを豆腐が吸い、野菜が吸い、美味しく仕上がってます。

このスープも美味しいのでスプーンですくって召し上がってください。

豚肉自体も味わい深いですよ。

 

どちらも白ワインがとても相性良かったです。

特に本日のワインの、ポルトガルのワイン、モノロゴ マルヴァジアと相性良し!です。

このワインも人気で、残りわずかですが、ぜひ一緒に!

 

 

 

それでは、本日のおすすめラインナップです。

 

レバーまだありますよ〜!

 

 

本日のワイン。

 

 

本日も皆様のご来店、お待ちしておりますキラキラ