龍と繋がる大坪與七郎先生の龍体フトマニ図&龍氣勾玉ワークショップ
池袋にて開催しました


image

 

フトマニ図を描く方と、龍たまを作る方に分かれて

二日間で17人に参加していただきました。

先生曰く
麻布に書くフトマニ図は修行

龍たま制作は楽しんで―。

 

もくもくと書くフトマニ図グループの横で

それはもう龍たまさんたちは

キャッキャッと楽しそうでした。

image

 

image

 

image

 

講座を始める前に

先生からのお話と腹に響くような祝詞を上げていただき、お一人ずつに気合をしてもらいました。

 

うん。気が引き締まりますね。

image

 

集中しなくちゃね、といいながら。
結局みんなでワイワイ。
なかなか進みません(大笑)。

image

 

image

 

image

 

そしてみなさん、作り終わって続々と帰って行かれる中

私ともう一人。佐藤さんは

龍体フトマニ千龍図を書いていたので、最後まで帰れず。
そして、翌日もギリギリまで粘ってやっとやっと

千龍書き終わりましたー。

ぱちぱちぱち

お疲れ、佐藤さんとわたし!!

 

決して上手な字ではないけど

途中で金が足りなくなるトラブルもあったけど

とにかく千龍書き終えたのでございます。

そしてなんとか

龍体フトマニ書の会認定講師にもなれました♡

 

一緒に頑張った佐藤さん
ワークショップに来てくれた皆さん

最後までお付き合いくださった大坪先生

ありがとうございました。

 

image

image

 

今後は色々と準備して

多くの方に、自分で書く龍体フトマニ図を体験していただきたいと思います。

 

筆で書くのが苦手だったり。

字がうまくないことを気にする方もいらっしゃいますが

私、めちゃ習字が苦手ですし、字も得意じゃないです。
出来あがった千龍図だって、とてもきれいな作品とはいえないけど、でも頑張って書いたのは自分だし、うまい下手関係なく作品は愛おしい。
そして、作品には龍が宿ってる気がします。
先生曰く、27歳の黒龍くんだそうで、ちゃんと名前もつけました。

今は額縁に入れてベットの上に飾ってます。

 

麻布に金泥で書くのは、なかなか慣れないかもしれないけど

自分で書くのが大事。

出来上がった作品はきっと唯一無二のものになります。

そしてあなた自身も、書き上げた後、きっと変わっていきます。

 

龍体フトマニ図ってなぁに?

という方。

ワークショップ可能なメニューについては

こちらから↓↓↓

image

 

まずは12月に出店するイベントから

龍体文字体験のワークショップしていきますよ。
体験版だけど、実用的!!

大人もお子様も楽しめるメニューになる予定です>

 

ちなみに、お守りにもなる

自分の名前を龍体文字で書く体験会。
こちらで開催するので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

↓↓↓

 

 

イベント日程、詳細

龍体フトマニ図のワークショップ

龍のこと。フトマニ図のことなどは

こちらのLINE公式アカウントからお知らせいたしますね。
お気軽にメッセージくださいませ。

↓↓↓

image