ご訪問ありがとうございます
お花とレジンで作る レジュフラワー
小さな世界を描くインテリア ハーバリウム
本物のお花とレジンのハンドメイド教室
&LINE公式アカウントアドバイザー
ツキノミチ
三好美夏(みよしみか)です
6/20に始動しました。
【オンライン化実習クラブ】
一から作るオンラインサロン
スタートメンバーで参加しませんか?
いまは動画の時代
と、言われてますが。
動画、取り入れてますか?
なんでこんなにハードル高い気がするんだろう。
編集めんどくさそう
自分を出すのがイヤ
失敗したらハズカシイ
だって、容量重たいし
なーんて私も思ってました。
じつはまだYouTubeデビューもしてません。
今日は三上先生の塾にゲスト講師でいらしてくれた
YouTube動画マーケティング専門家
植木信詞先生の講義を受けました。
動画の時代だっていろんな方から聞いていて
わかっているけれど。
苦手意識と先入観があって
踏み切れなかったんですよね。
「ビジネスを成功させるのに必要なのはなんだと思いますか?」
という先生の問いかけに。
SNSのフォロワー数?
メルマガやLINEの登録者数?
だけど先生は
「数じゃないんです」
じゃあなんでしょう???
「それは、信頼してもらうことです」
お客様と信頼関係を築くことが、ビジネスを成功させる秘訣
なんだそうです。
その人がどんな人なのか、文字で書くとしたら莫大な文字数が必要ですよね。
でも動画なら。
顔。声。しぐさ。体形。話し方。リアクション。
目の前で動いている姿を見て、その人がどんな人なのか、一瞬で情報がインプットされます。
今は文字から動画の時代だと言われてます。
その理由として
✓スマホの普及
✓動画の撮影が簡単になった
✓編集もスマホでできる。
✓5Gの普及。
✓スマホで動画を見る人が増えた
等があげられます。
今後、文字だけの情報は淘汰されていくそうです。
「ドキッッ」
と、した方も多いんじゃないでしょうか。
じゃあ、実際に動画を始めるとして。
成功するのってどんな人なんでしょう。
①続けていける人
②再生されなくても落ち込まない人
③視聴者が楽しいと思う動画を作る人
じゃあ逆に失敗するのはどんな人?
①続けられない人
②再生数に振り回される人
③視聴者が見えてない人
つまり続けることが大事。
そして、自分が発信したいことを一方的に発信するんじゃなく
視聴者の悩みを解決するものを発信する。
大事なのは「共感されること」
なんだそうです。
ずっと、やらなくても済むんなら、やりたくないなー。
と、思っていた動画。
でも、コロナの影響でオンライン化せざるを得なくなって。
ライブ配信もするようになって。
先生の話を聞くほどに
「YouTube」やってみた方がいい気がしてきました。
苦手だー。
むりー。
と、脳に刷り込まれた先入観。
いまは、そんなこと言ってる場合じゃないよ!!
と、脳内を一掃しながら塗り替えてくれた植木先生の講義でした。
植木先生、ありがとうございました。