ご訪問ありがとうございます

 
川越 本川越

本物の花とレジンで作る レジュフラワー
小さな世界を描くインテリア ハーバリウム

お花とレジンの教室
ツキノミチ主宰
三好美夏(みよしみか)です

 

最近、ミカン中毒になってます。
ミカンを食べないと気が済まない!!
 
何故だ??
12月入ってから、体がミカンを求めている~。
 
ビタミン不足なんでしょうか?
 
そして、ミカンは意外と高い!!
 
ミカン狩りに行って、
もういらなーい!!と思うまでミカン食べつくしたい・・・・。
 
ミカンのせいではありませんが、
順番が前後しちゃいました。
ちょっと前に受講した、ZOOMセミナーのお話をしますね。
 
ブログが読まれるために必要なモノとは

 

ブログが読まれるポイントってなんだと思いますか?
 
ホームに戻ると、新着記事が続々と報告されてますよね。
そんな中、ぱっと目をひいて、思わずクリックしてしまったこと、ありませんか?
 
この記事、読んでみたいと思わせるのに一番大事なのは
 
ブログタイトルです。
 
あ、なんだろう
この記事、読んでみたい
と、思われるタイトルを作ることが大切です。
 
と、いうことで
日にちが前後してしまいましたが
三上塾、夜のZOOMゲリラセミナーに参加しました。
今回は
 
『思わずクリックされるブログ記事タイトルセミナー』
 
 
参加者のブログ記事から例題を抜粋し
タイトルを検証、改訂していきます。
 
他の方の記事タイトルをみさせてもらって思ったのが
 
その時に起きた事実
お客さまの感想
自分が思ったこと
 
等をそのままタイトルにしちゃってる感じ。
私も同じです。
その時におこったことや気持ちをそのまま入れちゃっている。
 
でも、それって誰に向けての記事なんでしょう。
何も知らない人が、そのタイトルで
伝えたいことがわかるでしょうか?
興味を持つでしょうか。
 
よくやってしまうのが
『○○イベントに出店します』
とか。
『生徒さんの作品』
とか。
『○○に参加しました』
とか。
 
イベントに出店します、とか悩むなあ。
だって、ほかになんて書けばいいのー。
 
でも、地元では誰もが知ってるイベントだとしても
全然知らない地域の方の
『〇〇イベントに出店します』
という記事タイトルみたところで
わからないですよね。
 
『生徒さんの作品』
とかも。
なんの??
どんな??
だれの??
だし。
 
『〇〇に参加しました』
えーっと。
それはいったいなんでしょう?
って感じだし。
 
自分にとって正解だとしても
人からみて???だったらタイトルとして意味がない。
 
いやー。
ヤバイな。
過去の自分の記事タイトル。
 
恥ずかしいので探さないでくださいねー。
犬のゲージに頭から潜り込みたいほど、ひどいもんです。
 
でも、立場を置き換えて冷静に見るのって大事。
視点を自分から他人の目線に変えてみる。
 
 
【このタイトルで、あなたならこの記事をよみますか?】
 
ブログの記事を読むのって、それなりに時間と労力がかかるので、
ファンがついている方でない限り、興味を惹かれるものでないと
読まれる可能性は低いと思った方がいいそうです。
 
がーん。
 
ブログが読まれるのはタイトル次第。
でも、どうやって考えればいいの?
 
さて。
ホームにもどってみましょう。
ずらっと並ぶ記事タイトル。
その中で
「おっ!!」
と目を惹く記事タイトルをピックアップしてみる。
 
きっとそこにはヒントが隠れてます。
 
実際、参加者のブログ記事タイトルを使ってのZOOMセミナー。
とっても参考になりました。
過去の記事タイトル、全部変更したくなっちゃいましたよ(苦笑)。
 
 
何も浮かんでこないときは
同じようなテーマの他の記事を参考にしてみたり
キーワードを検索してみるのもいいそうです。
 
短かいけどインパクトがあって、内容を照らし出している文章を考えるのって大変。
でも。
せっかく書いたブログ記事、読んでほしいですよね。
ブログタイトル、今まで以上に大事に考えたいと思います。
 
我が身を振り返って大変参考になりました。
三上先生、参加者の皆様
ありがとうございました。
 
 
LINE公式アカウントセミナー2020年の予定

 

『基礎からわかるLINE公式アカウントセミナー』

 
1月10日(金)

▼場所
川越、ふじみ野近郊
▼時間
10時~12時の予定
▼特典
カラーページの資料
不明点のサポート付きになります。
▼参加費
3000円
▼募集
残り1名
 
参加ご希望の方はこちらから
↓↓↓
友だち追加

(検索するときは @tsukinomichi で)

 


~~追加講座のお知らせ~~

 

◆色んな形のハーバリウム

大小様々な形のボトルをお持ちします。

用途に合わせて選んでくださいね。

エジプシャンボトルもあります。

▼開催日時 2020年1月23日(木)13時半~15時半

▼川越ハウジングステージ

▼詳細、申し込みはこちらから 

https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2263

 

 

 

レジュフラワー体験レッスン

本物の紫陽花の花びらを使って、ネックレスもしくはピアス、イヤリングづくりを行います。

      

詳細を見る

 

ハーバリウム、その他レッスン

ハーバリウム、ハーバリウムアクセサリー、ハーバリウムボールペン、カーディフューザー、固まるハーバリウム等の

リクエストレッスンを行っています

 

           

詳細を見る

 

レジュフラワーフリーレッスン

自分の好きなレジュフラワーアクセサリー/スマホケース等をお作りいただけます。

レジュフラワー,フリーレッスン 

詳細を見る

 

レジュフラワー資格取得レッスン

 

レジュフラワー®ベーシック講座

日本レジュフラワー協会オリジナルUVレジン『レジュレ』を使用して、アクセサリーやレジュフラワーの基本技術を学べる講座です。

レジュフラワー,資格レッスンレジュフラワー,資格レッスンレジュフラワー,資格レッスン

 

 

レジュフラワー®スマホケース認定講師講座

本物のお花をレジュレで加工し、スマホケースを作る技術を習得する講座です。

 

 

 
お問い合わせ、お申込みは
こちらまで↓↓↓
友だち追加