ドラゼミのお話です。
4月から始めて、夏休みにお祖母ちゃん宅に長くいたり、中学受験前にお休みしたものの、
それ以外は、続いています。
まあ、分量もたくさんあるわけでは無く、一日2ページだしね。
さらっとできる分量です。
しかし!
最近、国語が来た来た~~って感じなのですが、
「書く」ことが多くなってきました。
作文ね。
読解問題でも、以前は書き抜き (文中から5文字選びなさい)の回答が多かったのですが、
さりげなーく、
「自分で考えて文で答えなさい」
という問題がちらほらと出るように!
当然の流れです。が、
読みスキルの成長は感じるものの、
トリリンガルっ子の日本語「読み」の伸び(ドラゼミ半年後の比較記事)
書きスキルはまだこれから。
私も書くのは、読みスキルのための練習くらいに思ってるので、
つまり、
とりあえず日本語は「読める」から始めようと思っているので、
書くのはあまり何もしてこなかったのです。
そろそろ、読解問題だけでなく、半ページ作文に割いている日もあるし、もうちょっと「書いて」みようか!
という感じになってきました。
ドラゼミだけあって、ドラえもんのまんが内容もあり、飽きさせない作りになっているのですが、
作文の助けになったのは、ふきだし。
コマまんがのふきだしに、自分でセリフを入れられる課題。
考えるのが楽しかったみたい。
絵があると、情景がぱっと分かるし、
コマまんがだと動きがでるので、
これは○○で、こういうことを言っているのかな?と心にすぐ言葉が湧いてくるようです。
こんな感じです↓
ちなみに最近、タブレットが壊れてしまい、今回携帯で絵を描いてみた。
画面が小さい!!タブレットやっぱり必要かなーー
ドラえもんとはもうすぐお別れ。
来年4月からは、「まなびwith」として、新しいコンテンツに生まれかわるそうです。

