ドラゼミのお話です。

4月から始めて、夏休みにお祖母ちゃん宅に長くいたり、中学受験前にお休みしたものの、

それ以外は、続いています。

 

まあ、分量もたくさんあるわけでは無く、一日2ページだしね。

さらっとできる分量です。

 

 

しかし!

最近、国語が来た来た~~って感じなのですが、

「書く」ことが多くなってきました。

 

作文ね。

 

読解問題でも、以前は書き抜き (文中から5文字選びなさい)の回答が多かったのですが

 

さりげなーく、

「自分で考えて文で答えなさい」

という問題がちらほらと出るように!

 

 

当然の流れです。が、

読みスキルの成長は感じるものの、

トリリンガルっ子の日本語「読み」の伸び(ドラゼミ半年後の比較記事)

 

書きスキルはまだこれから。

私も書くのは、読みスキルのための練習くらいに思ってるので、

つまり、

とりあえず日本語は「読める」から始めようと思っているので、

書くのはあまり何もしてこなかったのです。

 

そろそろ、読解問題だけでなく、半ページ作文に割いている日もあるし、もうちょっと「書いて」みようか!

という感じになってきました。

 

ドラゼミだけあって、ドラえもんのまんが内容もあり、飽きさせない作りになっているのですが、

 

作文の助けになったのは、ふきだし

 

コマまんがのふきだしに、自分でセリフを入れられる課題。

 

考えるのが楽しかったみたい。

 

絵があると、情景がぱっと分かるし、

コマまんがだと動きがでるので、

これは○○で、こういうことを言っているのかな?と心にすぐ言葉が湧いてくるようです。

 

こんな感じです↓

ちなみに最近、タブレットが壊れてしまい、今回携帯で絵を描いてみた。

画面が小さい!!タブレットやっぱり必要かなーー

 

 

ドラえもんとはもうすぐお別れ。

来年4月からは、「まなびwith」として、新しいコンテンツに生まれかわるそうです。