以前、親子でやろうと始めた瞑想ですが、息子はやっぱり続かなかったものの、私だけ続けています。
眠らない息子に、脳のスイッチオフをしてほしかったんですけどねー。
この記事:スイッチオフを学ぶ ”親子で瞑想、始めてみました。”
(イギリスの子ども達と瞑想の番組をみての記事です)
心地よい時間のためか、どんどん瞑想の時間が長くなってきました。
でもきっと今必要なことなのだなーと思って、長くなるまま、気が済むまで続けてみようかと。。
私の瞑想のやり方は、主に本から学んだものですが、
先日、ふと見つけた動画が素晴らしく、
3分と、とっても短いながら、
いわゆる瞑想状態、無になる状態を、
瞬間だとしてももがっちりと分かりやすくつかめました。
瞑想していても、瞑想状態には、なかなかなれない私のような方(←どれだけ雑念が多いのか
)や、
瞑想状態ってどんな?という方には、役に立つかと!!
ちなみに瞑想の効果として、
ストレス・疲労感・不安感の軽減、自律神経を整える、アンチエイジング
などなどあります。
英語なので、拙訳つけました。
いつも工業系の翻訳をしているので、こういう精神世界系って難しい。
拙訳も拙訳、ホントつたないものですけど
多分、定訳みたいなものもあるとは思うんですが、調べる時間がなく、スミマセン!
有名な方ですよね。
世界的に有名な医学博士であり、ベストセラー作家、講演家のディーパック チョプラ博士。
レディーガガはディーパックチョプラ博士のことを「私に最も影響を与えた人」と評しているとか?
ディーパック・チョプラ博士:
目を開けたまま、やんわりと「ソフトアイ」で、
私たちがいる空間に注意を向けてください。
私(チョプラ博士)を見つめずにね、
画面の私を認識しているとは思うけど。
とはいえ、今まさに、私はあなたの意識の中にいるんですがね。
まあ、私たちがいる空間に注意を向けて。
さ、瞑想を始めましょう。
呼吸を観察してください。
コントロールしないように。
観察していても、呼吸がゆっくりになっているのが分かるでしょう。
考えが、さ迷い始める。
それに気づいたら、呼吸に意識を戻してください。
息が鼻孔を通って、出ていく、戻っていく、、、
では、面白いことを始めましょう。
目は開けていていいですよ。
あなたのフルネームを繰り返し言ってください。
例えば、私はディーパック・チョプラ。 (I am Deepak Chopra)
わたしは、マリー・ジョー・・・・とか。
そして、あなたが今抱えているストレスを、心に思い浮かべてください。
やらなくてはいけないこと等、、、
締切とかね。
抱えている問題すべて。心に持ち込んでください。
あなたの認識いっぱい、考えてください。
名前は、苗字を省略して。
私はディーパック。 (I am Deepak)
心の中で。
そして今度は子どもの頃を思い出してください。
12歳より前のことがいいね。
両親、兄弟姉妹、学校、クラスメート、、、
楽しかった日々、そんなに楽しくなかった日々、、、
そして今。
下の名前もスキップして。
ただ 「I am...」とだけ言ってください。
くっついている名札をなくします。
記憶も思いも薄れていきます。
I am..
そして良かったら、I am を、ah-hum (アーハム)か ohm (オム) に変えてください。
音だけ。
なんの関連もなし。
数秒、続けましょう。
ah-hum、
ah-hum
さあ、これも手放しましょう。
静かに座って、気づいていることに気づいてください。
何か考えが思い浮かぶ前の、
何かを感じる前の状態。
これが、私たちの基盤。
無限のポテンシャルの領域です。
在るの中で安らいでください。
気付きの中で安らいでください。
存在の中で安らいでください。
ただ在ってください。
はい、瞑想を終える前に、身体の全ての感覚を感じて下さい。
多少リフレッシュできたなら嬉しいですが。
好きなだけ、何度でも繰り返してみてくださいね。
延長しても構いませんよ。
======================================7
フルネームを言っている時、問題も抱えている大人の自分から、
ファーストネームだけの子どもの頃まで戻って、良いことも悪いことも思い出し、
私だけになり(I am)
私がなくなる。
ここで、静けさが感じられると思います。
この動画、たった3分なのに、
私がなくなる感覚まで、瞬間的に垣間見えるなんて、すごかった、、、なんて別に回し者ではないのですが。
15分の瞑想は、2時間の睡眠に値するともいいます。
ちょっと疲れた時に、5分やってもリフレッシュするし、
子育て中でも、目を開けてできるし、そこで今すぐできるので、瞑想お奨めです。
クリックしてくださると嬉しいです!ありがとうございます。