どらゼミ、無事に今月分終わりました~!

(モニターをさせて頂いています乙女のトキメキ

 

 

一か月分終わったところで、親子ともども手応えを感じていますアップ

 

 

初日のたどたどしい音読と比べると、

一か月終わった今、音読はもちろん、書くのも大分伸びました。いやー良い良い。

 

まあダイエットと同じで、初期はぐぐっと良くなる、というものかもしれませんが 笑。

(ダイエットも初期は体重の減りが早いですよね)

 

 

こうなるとちょっと野望を持ってしまいます(早!)

 

 

それは、バイリンガルで有名なCumminsの【しきい値論】の最高位

個人的な解釈ですが、こんな感じ。

 

一段階目: 日本語、現地語とも年齢以下。いわゆるダブルリミテッド、セミリンガル。

 

二段階目: 日本語、現地語のどちらかだけ年齢相当。アンバランス(偏重)バイリンガル。

 

三段階目: 日本語、、現地語どちらも年齢相当。バランス(均衡)バイリンガル。

 

 

バイリンガルを目指すなら、この三段階目のバランス(均衡)バイリンガルを目指すのでは?

 

私も目指しちゃおっかな。と野望がseiseisei

(私じゃなくて子供の、なんですが)

 

 

 

 

ただ、この段階は、年齢によって難易度が変わると思います。

 

例えば、3歳児が均衡バイリンガル(三段階目)になるのは、難しくない。

生活言語ができれば、だいたいモノリンガル・バイリンガルどちらでも三歳児としてOKではないでしょうか。

 

が、10歳になって、二けたの掛け算の説明する、食べ物の消化について説明する、となると、

どちらか片方の言語でできても、両方の言語で説明するのは難しくなります。

 

内容が複雑だから。

 

それでアンバランス(偏重)バイリンガルになりがちになります。

バランス(均衡)バイリンガルになるのは大変。

 

 

高校生以上になるともっと難しくなる。

例えば時事問題について小論文を書くとなると、構成、語彙など、二つの言語で同レベルにこなすのは難しい。

 

 

なので今のところ、現実は第二段階目にありますが、

ちょっと野望をもったため、気分は教育ママ。かなー

 

ただ、...続きます。

 

 

 

どらゼミラブラブ

キラキラ、デコらずにはいられない小学生女子。

どらゼミにもかわいいシールありますよー♪

 

 

 

ゼミ グローバル

 

いつもありがとうございます。クリック励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ