
4月16日(火)、いよいよ、ワインスクール『レコール・デュ・ヴァン』の「春からのLevel1講座」が開講しました。医学以外のことを教壇に立って教えるのは初めてですので、前日から流石に緊張しまくりでした。。。
最初の授業では、ワインの歴史を中心とした概論、赤ワインの造り方、テイスティングの基礎について講義をしました。
ワインは、人類が初めて手にしたお酒であると信じられています。紀元前1500年のギリシア神話には酒神バッカス(=ディオニューソス)が出てきますが、バッカスに関わるお酒はもちろんワインです。
聖書にも色々な場面でワインが出てきますね。旧約聖書では「ノアの泥酔」、新約聖書では「カナの婚礼(キリストの行った最初の奇蹟で、水をワインに変えたエピソード)」や「最後の晩餐(ワインはキリストの血であると言った)」が有名です。
考古学的には紀元前7000~5000年頃にはワインがあったとされています。黒海の東に位置するグルジア共和国でその頃にワインが造られていたと考えられる証拠が見つかっているのです。
ワインに関する最古の記述があるのが、紀元前2500年頃の「ギルガメシュ叙事詩」です。バビロニアの王である英雄ギルガメシュが不死の秘儀を求めて旅立ちます。その目的は、太陽の国にあるとされる魔法のぶどう園で造られるワイン。これを飲むと永遠の命が得られると信じられていたから!
最近、赤ワインに多く含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールが、長寿遺伝子を活性化させる物質であることがわかりアンチエイジング医学の領域では、大きな注目を集めましたね。
紀元前2500年頃にはもちろん、そんな科学的なことはわかっていません。ギルガメッシュの時代から4500年以上を経て、ようやっとワインが実際に不老長寿に関係するお酒であることが解明されたことに不思議な感動を覚えます。
授業ではこんなワインとアンチエイジングにまつまるエピソードなどもお話しました。
お蔭さまでクラスは満員御礼!生徒の皆さんも熱心に授業を聞いて下さいました。

そしてそして!
今回特別に、私のブログ読者の皆さんでワインスクールに興味を持たれた方には、授業を体験受講していただけるように取り計らいました!
ご希望の方は、「ブログを見ました!レベル1クラスの聴講希望です!」とスクール事務局宛にお電話してみて下さい。
↓
レコール・デュ・ヴァン 0120-844-055
また、スクールでは随時、無料体験セミナー(1DAY テイスティングワインセミナー)も開いています。次回は4月21日(日)13時~ です。こちらも奮ってのご参加をお待ちしています!
↓
http://www.duvin.jp/course/contact/