$青木晃のアンチエイジング日記

2009年1月27日から始まった“毎日必ず最低1万歩歩く”プロジェクト(笑)!

皆様方の応援の甲斐もあって、昨日の朝9時33分に1095日(=365日×3)連続を達成致しました。

う~~ん、我ながらこれはスゴいなと。

朝Facebookの方でこれを報告したところ既に100名以上の方から「いいね!」をいただきました。

そのコメントの中に、『始めてから毎日10,000歩以上!!しかも朝に達成なんて凄すぎる!!私は1日かけても6,000歩も危ういのに』というのがありました。

そうなんです。ここがポイントです。私は大抵クリニックに出勤する9時半くらいにはすでに1万歩歩いてしまっているのです。

朝!朝から行動しないとこの記録は絶対無理。

起床は5時半。出勤までに犬の散歩30分の他、早朝ランで6千歩くらい。駅まで20分のウォーキングで9千歩くらい。

家の中でも出来るだけ歩き回っています。ゴミ捨てなんかはわざと一回に持つゴミ袋を1個か2個だけにして、何往復もする。

駅やビルでは必ず階段を使う。

こういったことは現代人にとってはなかなかハードル高いのですが、習慣にしてしまうと全く苦ではなくなります。

ジムになんかいかなくても、歩くことは誰でもすぐに出来ます。

アンチエイジングはお金をかけなくても実践可能な究極の健康法なんです。