今日は、AVON化粧品さんの新製品のプレスリリース@ザ・キャピトルホテル東急で『長寿遺伝子サーチュインとアンチエイジング』をテーマにお話してきました。
2008年くらいから、化粧品業界でも分子生物学や遺伝子工学に着目した新製品が誕生し、話題になっています。少し前までは、本当に塗るだけの機能的には全くといっていいほど何もない化粧品が今や長寿遺伝子にまで踏み込んだ製品作りをしているのです!
今回発売されるMISSION ECLATという製品は、昨今レスベラトロールで話題となっているサーチュインという遺伝子ファミリーに焦点を当てて開発されたとのことで、それを受けて私がアンチエイジング医学における長寿遺伝子のメカニズムを解説したわけです。
カロリー制限やレスベラトロールによって、長寿遺伝子Sir2がNAD依存的に活性化され、そのSir2は、アセチル化したヒストンを脱アセチル化することで、クロマチンの制御やDNAの安定化に寄与し、老化のスピードをゆっくりにしていくことがわかっています。
そんなメカニズムを化粧品にも応用しようなんて!スゴイ!
当にアンチエイジングは単なるブームを超え、着実に現代文明社会のパラダイムシフトとして定着しつつあるのを感じます。

