先週末は金曜日~日曜日まで、講演会、セミナーが立て続けに4つも!(その前の週は3連チャンだった…)
1.ジェロントロジー総合研究所セミナー@大井町きゅりあん
9月3日(金) 13時半~
『老化は病!~アンチエイジング医学で健康長寿を~』
大きな会場でした。300名くらいの方が聞きに来て下さったそうです。
ジェロントロジー総合研究所は、ルーマニアの国立加齢科学研究所と提携して、ルーマニアで60年前から始まっていた抗老化医療を日本に導入している研究所です。抗老化研究家の故アナ・アスラン博士 が作ったといわれるジェロビタールH3というアンチエイジング薬剤は、未だにそのメカニズム的なものが明らかにされていないのですが、向こうのドクターらに言わせると、究極のアンチエイジング薬剤だというのです。成分はプロカインが主成分で、なぜこれがアンチエイジングに効くのかが?なのですが、既に50年の歴史があります…
旧ソ連や東欧では実は、サイエンス・フィールドで表に出てこないこういった薬剤や治療法が結構、あります。
そして、実際にかなり効果的であるが故に、需要があるのも事実なのです。この成分を応用した化粧品もあり、とても売れています。
2.2010 夏も出会いだ遊ばnight@みなとみらい葉山庵
9月3日(金) 20時~
『アンチエイジング医学におけるラブ・サイエンスについて』
お馴染み、みなとみらいのフレンチレストランの葉山庵でのパーティーにお招きいただきました。6月4日に引き続き、アンチエイジング・ミニセミナーを。
夜のパーティーならではのテーマで語らせていただきました。やはり、女性の皆さんは真剣に聞いて下さっていましたねぇ~。でも、質問は男性が。「アンチエイジング的に、睡眠は何時間取ればいいんですか?」と。いい傾向です。
3.美咲アンチエイジングセミナー@山形県鶴岡市美咲アンチエイジングセンター
『実践!アンチエイジング~アンチエイジングに生きる10カ条~』
9月4日(土) 14時~
月1でアンチエイジング外来のお手伝いに行っている鶴岡の美咲アンチエイジングセンター。会員の皆様に、アンチエイジング医学についてのミニレクチャーを行っています。糖尿病診療において、患者さんやその家族向けに行う糖尿病教室に準じたものですね。
医療施設内に併設されたスタジオでの講義なので、私も白衣姿!
皆さん、真剣に聞いて下さいました。
4.日本アンチエイジング歯科学会 認定研修会@東京歯科大学 血脇記念ホール
『アンチエイジング医学の現状と考察~歯科領域におけるアンチエイジングの可能性~』
9月5日(日)10時10分~
お世話になっている日本アンチエイジング歯科学会会長の松尾通先生からのご依頼で、歯科の先生方に抗加齢医学全般のことをお話させていただきました。
認定医取得のための研修会で、一日勉強していただいて、夕方には認定医試験があります。歯科の先生方は医科ドクターよりもはるかに、アンチエイジング医学に対する受け入れがいいですね。ものすごく積極的で、パワーを感じました。
振り返ってみると、かなり多彩な感じ。色々な方々にアンチエイジングのことを聞いていただけて、とても、Happyな週末を過ごせましたぁ!




