5月1日の本ブログ でも紹介しました「自遊人 7月号 」が発売になっています。
取材された時は、テーマが「医食同源」と聞いていたのですが、実は大テーマは『免疫力入門』でした。健全な「食」と「旅」をテーマにすることが多いこの雑誌においても、おいおい、やっぱり“免疫”なのか、免疫”ははずせないのか!って感じです。
本の表紙には“流行の”なんていう枕詞まで付いちゃってます(笑)
本を開いてみると…
大テーマの「免疫力入門」の第1部『~美味しい医食同源~東京医食同源レストラン最前線』の筆頭に我らが「ジョンティ アッシュ」が紹介されていますね~。
お医者さんが考案した“体にいい美食” 「ドクターズレストラン」として載っています。
他には、、、広東薬膳、フィレンツェ予防医学(なんだそれ?と思ったら私の大好きなサンタマリア・ノヴェッラのことだった)、アンチエイジング(ここはHBRでもお世話になっている堀知佐子先生のリールが取り上げられていましたね)、漢方食養スープなどが。
読み進めていくと、第2部『食で養う免疫力』の部分を先日取材させていただいた安保徹先生が監修していらっしゃいました。
そう、講談社のHBR ですね。こちらも来月号(6月号)で先日の安保先生との対談がバ~ンと出ますので、お楽しみに!

