b89afd1b.JPG
夕べはAQUA CITY お台場にあるTHE OVENというお店で、ダイヤモンド経営者倶楽部RCG(Real Communication Group)サマーパーティがありました。不老フードを提唱されている㈱アピカコーポレーションの斎田圭子社長がこのRCGの世話人副代表をされていて、お招きいただいたのです。サマーパーティということで、ドレスコードはTシャツ、アロハ、サマードレス、ムームー、浴衣。私はこの間買った、エルメス(最近、エルメスは電車男でも話題ですよね)のボーダーのサマーニットを着ていきました。
 
色々な業種の経営者の方のお話はやはり刺激的で勉強になります。これからの医療業界、特にアンチエイジング医療などの自由診療はビジネス的展開の成功も不可欠だと思います。一般的には、今の日本の大部分の医師は保険診療制度に守られたフィールドでしか、医療に関わっていないのでそういう意味での世間知らずのドクターが多すぎることに非常に危機感を覚えます。
 
医療そのものは、もはや完全なサービス業のひとつであり、サービスの本質、マーケティングや、運営などのノウハウなどが理解出来ないと、医者もかなり厳しいことになるでしょう。
 
パーティでは特別ゲストとして、アンチエイジングについてちょっとお話させていただきました。
 
夏の暑さをしっかり感じ、汗をかくことが実はアンチエイジングには重要です。なぜなら、汗をかくことで、自律神経がきちんと働くからです。発汗は尿と同じく体内の水分やミネラルの調整にも関与し、また体温の調整にも働く非常に重要な生きるためのシステムなのです。現代社会のエアコン漬けの生活はこれまた、非常に危険なわけです。上手に汗をかくことを教えてあげなくてはならない変な時代になってしまいました。
 
オープンテラスで、気持ちの良い風を感じながらレインボーブリッジを眺め、つかの間ののんびりした時間を楽しんでゴキゲンになりました。
 
もう梅雨も明けそうです。エアコン漬けはやはりカラダの調子を狂わせます。この夏は、1日一回上手に汗をかいて自律神経の調子をアップさせましょう!